Sunday, November 20, 2011

つくば旅

さて,くだらない文句言ってないで,某つくばの旅でもまとめてみます.

二日間いましたが,とにかく寒かったです.
パーカーとジーンズ,マフラーで過ごしましたが,震えるくらい寒かったです.

つくばの道路はこんな感じでした.




車がすごく多い印象.
また,運転が荒らそうに見えました.
めちゃくちゃ寒いのにオープンカーを運転しているおっさんとかを見ました.

この次の写真あたりから筑波大学の構内.




ヘリポート?






という感じです.
大学内には学生が多くいました.

今回は某研究会に参加してきました.
CGとCVの合同の研究会でした.
合同だったおかげで,ふたつの研究会の文化の違いを感じることができました.
CG関係で見たことある先生の多くはスーツを着ていませんでした.発表中に発表者にいきなり質問したりしませんでした.
一方,CV関係の先生の多くがスーツを着ていました.発表中にいきなり質問する人もいました.
それ以外は,さほど違いは感じませんでした.

発表に関してですが,多くの発表者が時間内に発表を終えていないようでした.
時間は守ろうぜ,と念じながらの参加になりました.

懇親会では,いつも通りおとなしくしておりましたが,数名の方とお話ししました.
はじめてお話しする人もいました.
顔見知りが増えてよかったと思います.
このような懇親会は,国内トップ層と直に,研究内容ではなく,人間を見れる珍しいチャンスなので面白いです.

研究会には,私が所属している研究所の人も数名参加しており,少し話をしました.
ドライな冗談を聞きましたが,それくらい仲が良く,風通しがいいということでしょう.

こんなもんでしょうか.
とにかく発表は面白いので,周りの学生も活発に発表するようになればいいと思います.

それとmasafumiさんはやっぱり有名人で,いろいろ聞かれたので,聞いてきたやつらに嘘8億吹き込んでおきました.これで超絶いい人だと勘違いした人が増えると思います.

No comments: