Wednesday, July 1, 2015

広島二日目から帰宅

これは今日の話。

昨日の疲れを残しつつ、朝はコーヒーとおにぎりだけで済ませて時間に会場に到着。

会場で話を聞いて、お昼です。
後でお好み焼きを食べるために、お昼は我慢して、仕事を続けました。

また話を聞いて、いよいよ帰りです。

昨日と同様バスで西条駅まで向かい、駅近くのお好み焼き屋に入りました。

肉玉そば・うどんと書いてあるので、このそばとうどんというのはどういうことですか?と聞くと、は?と。そばうどんのどちらかを入れるのは当たり前で、そのために広島までわざわざお好み焼きを食いに来たんと違うのか、あんちゃん、という雰囲気すら感じました。おぉ、この感じを求めていたのです。
ちなみにそばは、中華麺ですとのこと。
いやーすばらしい。
で、そばを注文しました。
注文すると、店の人が焼いてくれます。
自分で焼きません。

鉄板の上に、ものすっごい大量の野菜を炒めているのが見えました。

10分か15分か待って、デンと出てきました。
これが凝縮されて、一食分の皿に入る程度の大きさに収まるというのが不思議でなりません。
そして、うまいかと言われればうまい程度で、新幹線に乗ってわざわざ食いに来るほどではありませんでした。ただ近くに合ったらたぶん週に3回は来ます。それくらい体が喜ぶ野菜の量でした。

絶対これいいわ。
それと、岡山もそうでしたけれど広島の女性は結構でかいです。キャベツがそれに効くといろんな女性から聞いたので、お好み焼きの効果なんじゃないかと思いました。

食べ終えて、680円払って、電車に乗って、撤収です。
西条から広島まで行って、広島から品川まで移動しました。
どえらい遠くて、矢沢永吉先生が広島から東京に向かって、途中で耐えれず横浜で降りたという気持ちがすごくわかりました。新幹線ですらこの苦痛なのに、昔の遅い電車だったら、くたくたです。

広島初日

30日の話。
ただの聴講で広島大学に来ています。
姫路から新幹線で広島まで行き、広島から西条に向かいます。
外はこんな感じです。
良い感じ。

西条駅からだいたい30分くらいで会場の広島大学情報メディア教育センターにつきます。

会場に着くと、新幹線で火災が起きて、止まっているとのことでした。
着けたのでラッキーという感じです。しかし、新幹線が止まるとは非常に珍しいと思ったのですが、例の自殺の事件だったのですね。

昼過ぎについたので、とりあえず食堂に行きました。
結構人が多く、活気があります。


食後うろうろすると、学内に池がありました。すげー、広島大学、略して広大。ひろだいと書いてこうだい。

そのあと会議に出ました。

会議が終わると懇親会。
それに向かうために、バスを待っていたのですが、全然来ない。
15分遅れで来たと思ったら、人がいっぱいで乗れない。
次にも乗れない。
次も無理。
タクシーを使おうかと思った矢先、きたバスはスカスカと。
どうなっとるのだ広島大学。

夕方から飲み会で6時間くらいだらだらしました。
美酒鍋はおいしかったです。

そして、頭が痛い。