Wednesday, July 1, 2015

広島二日目から帰宅

これは今日の話。

昨日の疲れを残しつつ、朝はコーヒーとおにぎりだけで済ませて時間に会場に到着。

会場で話を聞いて、お昼です。
後でお好み焼きを食べるために、お昼は我慢して、仕事を続けました。

また話を聞いて、いよいよ帰りです。

昨日と同様バスで西条駅まで向かい、駅近くのお好み焼き屋に入りました。

肉玉そば・うどんと書いてあるので、このそばとうどんというのはどういうことですか?と聞くと、は?と。そばうどんのどちらかを入れるのは当たり前で、そのために広島までわざわざお好み焼きを食いに来たんと違うのか、あんちゃん、という雰囲気すら感じました。おぉ、この感じを求めていたのです。
ちなみにそばは、中華麺ですとのこと。
いやーすばらしい。
で、そばを注文しました。
注文すると、店の人が焼いてくれます。
自分で焼きません。

鉄板の上に、ものすっごい大量の野菜を炒めているのが見えました。

10分か15分か待って、デンと出てきました。
これが凝縮されて、一食分の皿に入る程度の大きさに収まるというのが不思議でなりません。
そして、うまいかと言われればうまい程度で、新幹線に乗ってわざわざ食いに来るほどではありませんでした。ただ近くに合ったらたぶん週に3回は来ます。それくらい体が喜ぶ野菜の量でした。

絶対これいいわ。
それと、岡山もそうでしたけれど広島の女性は結構でかいです。キャベツがそれに効くといろんな女性から聞いたので、お好み焼きの効果なんじゃないかと思いました。

食べ終えて、680円払って、電車に乗って、撤収です。
西条から広島まで行って、広島から品川まで移動しました。
どえらい遠くて、矢沢永吉先生が広島から東京に向かって、途中で耐えれず横浜で降りたという気持ちがすごくわかりました。新幹線ですらこの苦痛なのに、昔の遅い電車だったら、くたくたです。

No comments: