Friday, June 22, 2018

山形1日目

普通に忙しいので、写真をあまりとっていないのですが、ちょろちょろっと日記。
ひさしぶりの大きめの学会参加、しかも、登壇機会が複数なので、ちょっと緊張。

行く学会はVC2018です。
21日9:24のつばさ131に乗り、山形に移動しました。
朝は5時に起きて、二度寝して8時15分前に再度起床。家から東京駅まで1時間ほどなので、この時点でほとんど時間がない状態です。やばい。さっさとシャワーを浴びて、あまり準備もせずに8時ちょいすぎに出発しました。メガネ忘れました。
9時に東京駅に到着し、弁当を買い、電車に乗り込みました。

弁当をさっそく開封。
穴子弁当。穴子らしさ。かなり満足でした。

ぼーっと遊んで、11:50に山形着。

すぐに山形駅からVC2018会場の山形テルサに移動し、12時ごろに会場に到着。
ちょろちょろっと会場の準備して、昼ごはんに出発。

会場前のレストランに入って、ハンバーグを注文しました。美味しかった。
ぱっと食べたので写真なんかないです。

日中は、学会ですが、ほとんど準備と別の会議で話をほとんど聞かずです。ごめんなさい。

ポスターセッションが最後のセッションです。ここで最初の登壇。インターン募集を案内しました。

その後、ポスターセッションはもろもろ聞いて、うんうん、という感じです。人が多いのですごい盛り上がりを感じます。
学会の盛り上がりはポスターセッションで決まると話を聞いたことがありますが、これは間違いなさそう、という印象です。

中に、数年前に私の授業を受けた学生がいて、一瞬だけ話を聞きました。客観的に自分の位置を見れているようで、さすが賢いなと思いました。

そのセッション後、ナイトセッションという名の酒飲みながら、みんなちょっとリラックスしようという会がありまして、そこでも登壇しました。
内容は、インターンの案内。
石川さんや楽さんが写真を撮ってくれました。
twitterでCGVIアカウント、石川さんアカウントで案内いただきました。ありがとうございます。

と、ここまででアピールタイムは終わり、あとは軽く飲んで、撤収です。
そのあと、今回がんばった加地さんと研究員の佐藤さんとで、焼き肉に行きました。
山形牛を堪能、うま。
店員さんの言葉が、日本語勉強した外国人の話し方と近いので、国際化が進んでいるなぁ山形と思いましたが、イントネーションが違うだけだと会計の時に気づきました。

その後、なぜか勢いで買ってしまった団子セット。開けてしまったので全部食べました。腹いっぱいなのに。
かなりおいしい。納豆の餅がかなりおいしかった。納豆臭さがダメな人は瀕死だろうけど。
ということで、初日にして、山形に満足しました。
食べ物美味しいし、いいところです。水がいいのかな?

22日、朝起きて、食いすぎのせいか、顔がむくんでることで、食べ過ぎを後悔しました。

No comments: