Friday, June 29, 2018

台湾 一日目

NICOGRAPH Inter. 2018に出向く移動日。28日。朝6時におき、コーヒー飲んで、簡単に洗い物して、いまさらながら台湾行きの必需品を確認して、7時ちょいの電車に乗るために、6時45分に家を出ました。
空は雨が降りそう。
普段はコンタクトレンズで出ていますが、飛行機で寝るために、メガネで出発しました。

台湾松山空港への飛行機で、羽田発。
成田より、ちょい近い。

「国際線ターミナルで、学会の支払い用に30万おろさなきゃ。台湾で、iTaiwanにちゃんとつながるか」など考えながら電車に7時ちょいの電車に乗り込みます。

早いのにすしずめ。
品川でだいたい降りてくれたので、解放されましたが、朝早めでも、人は多かったです。

羽田国際空港に到着し、30万円おろし、出国手続きへ。朝の羽田はスカスカなのか、待たずに抜けました。

9時前にラウンジに入り、腰を落ち着かせます。

いまさら、台湾の電源を調べる。問題なしらしい。とのことで、ほっとして、オレンジジュースいっぱいだけ飲み、9時にでました。
なんだか、辛気臭い感じでした。

ブラウジングしようと、うろうろしていて、ふと、殺虫剤わすれたことに今気づきました。ま、しかたない。必要であれば、台湾で買います。
充電できるポールが結構立っていました。
USB直挿しがいける。

10時に飛行機に乗り込みます。9時40分からは、金持ちが乗り込んでいたので、20分でようやく番が回ってきたということになります。

新しい感じのディスプレイ。
機内食でた。11時くらいかな。
ちょうど良い量。あじも悪くない。パン以外美味しい。
ビールと一緒に。

となりにいた台湾人の象徴。

ゲームも映画も興味ないし、地図を見て過ごす。
寝よう。

ダラダラしていると、台北は35度というアナウンスがありました。
暑そう。
12時半に台湾到着。日本時間では13時半です。

さて、ここで30万円を両替です。
8万550元になりました。1元だいたい3.7円です。まぁ、今のレートならそんなもんでしょうか。

ここから、Taipei Main Stationというところに地下鉄で移動して、そこからTainan HSR(High Speed rail)に移動します。

しかし、空港近くの地下鉄の場所がわからず、無駄に1時間ほど消化してしまいました。
答えは、ここ。松山空港を外に出て正面に歩いていくと見えるこれが、地下鉄の入り口でした。

本当にわかりにくい地下鉄の入り口。MTRと呼ぶらしい。
ここから入ってわかったのですが、地下で空港とつながっているらしい記述がありました。しかし、空港側がわかりにくく、そんな案内見る限りはありません。

周りはこんな感じ。
潜っていくと、切符の自動販売機が並んでいます。
ここではクレジットカードは使えません。なので、両替していないとどこにも行けません。

50元で25元の切符を買うと、じゃらじゃらとコインだけが出てきました。青いのはIC式の非接触の切符です。初見殺しで、使い方わからんかった。
この青色のコインを、ピッとICリーダーにかざすとゲートが開きます。
出るときは、写真のようなところに入れていくと出れる。
ゲートをくぐってどんどんおります。

するとこんな様子です。電車がきたら乗り込んでいきます。
Taipei Main Stationへは、1回乗り換えでいきます。
Zhongxiao Fuxingという駅で乗り換えますので、それが書いてあるほうに乗り込みます。
ここでは、Wenhu Lineに乗ります。漢字が書いてある下にちっちゃく、英語が書いてあるので、それを読むのに必死になりました。
乗り換えの駅に着き、乗り換えです。
乗り換え方は日本と同じです。矢印に従って向かうのみです。
次はBannan Lineに乗ります。

待つ人ようの線が書いてあり、矢印まで描かれています。
さすがに電車の中で写真は撮りにくいので、写真はありません。
目的の駅に到着。

先に、示したコイン穴があるゲートを選んで、出ます。
駅を降りたら、HSRと矢印が記された看板に従い移動します。

地下道をいくらか歩きます。200mくらい?

HSRはそれようの切符を買います。
ここではクレジットカードが使えます。
HSR台南駅まで自由席で1305元でした。

オレンジ色の切符を持って、HSRのゲートをくぐります。

前の人のブラが見えているのだろうか。

電車は日本で見るような形でした。なんかうんちくを言っているサイトが多数ありますので、たぶん、日本のものなのでしょう。

車内は外見同様、日本ポイです。

こういう柄の内装見たことあるな、という感じで。

今回乗り込んだのは、651号です。いざ台北駅から、台南駅へ。
周りは台湾人らしきは、普通に電話で話していて、うるさいです。

車内では、iTaiwanがつかえて、ネットにつながるので便利です。

2時間ほど外の景色を見ていました。
南国という感じの風景です。

で、到着。

結構人が下りたように思います。
HSRのゲートです。

ジャーナカさんが迎えに来てくれるらしく、ここでまた1時間待ちます。

1時間ほど待つと、ジャーナカさん登場。いやー、助かります。

合流後、バンケット会場のホテルで、打ち合わせ。

なんかすげー。

打合せでもろもろ整理すると、30万円分の金を持ってきたけど、金がたりないらしい。

ところで札の元ってこんな感じです。台湾元ってどこに書いてあるんだろう。

そのホテルで、6時45分に居合わせたメンバーと食事に出ます。
道路はこんな感じです。原付が多い印象です。
写真中央に四角い枠が見えますが、それがバイク用の停止の枠ではないかと予想しています。

で、ビール。
 さっと飲める、水の代わりビールです。

具合悪くなるくらいの量です。
8時ちょっとに店を出ます。
みんなと別れて、ジャーナカさんと買い物です。
9時。カルフール(スーパー)に入ります。
NETという店でシャツを購入。2着で600元でした。
この店、おもしろいのが、階段式のエスカレーターではなく、坂道のエスカレーターでした。
これが一番驚きました。日本にもあるのかなぁ。経験ないです。

買い物が終わって、ここから、I橋君を迎えに行くために、高雄空港に向かいます。
夜の到着の場合、電車がないので、この方法しか移動手段がないとのことです。
11時にI橋君をピックアップ。

金が足りないことがわかったので、ここでクレジット機能で20000元を引き出しました。さてさてどうなるか。

ファミマのコーヒーを一杯飲んで、出発。

ふたががっつりしている。

12時半に大学に到着。まっくら。

月が明るい。

ゲストハウスに到着。

もたもたして、1時間たち、1時半に寝る準備を始めました。

明日、はやいのに。。。