Wednesday, December 16, 2009

HoppeとLoopと並んだ

SIGGRAPH ASIA 2009に参加して良かった.
ついにHoppeとLoopと並ぶことができました.
実力じゃなくて,物理的に並んだのですが.

感激しました.
握手とかしてもらったりして.
緊張して声とか手とか振るえてしまいました.

Technical Papers Fast Forwardで,某柿原氏と某せい氏が前のほうにいるからおいで,というメールを送りつけてきたので,私も前のほうに行って,彼らの後ろくらいに座ったの始まりです.
このとき,左には,某松藤氏がいて,ちょっと右のほうには某宮田先生がいました.すぐ右には,二人で向かい合いながら盛り上がっている白人男性がいました.そして,座った時には気付きませんでしたが,その二人がHoppeとLoopだったのです.
そのことに気付かずにいると,宮田先生から電話がかかってきて,君の右手に,Hoppeいるよ,と受話器から聞こえてきました.それを聞いて,右の男性の顔を見ると,確かにwebサイトで見てた顔と同じやつが座っているわけです.
驚きました.まじかよ.というような感じで.
そして,その話している相手はLoopでした.
どういうことよ,と思いました.

このチャンスを逃すのも惜しいので,ビビりながらも話しかけました.
大したことは話していないですが.
でも,こんな時のために,もっとまともな英語は常に準備しておかなきゃなとは思いました.

とにかくこのとき,ビッグネーム二人と肩を並べたわけです.
本当に感激しました.
並んでいることに気付いて電話してくる宮田先生にもさすがだな,と感銘を受けました.私もあんなふうに心に余裕がある大人になりたいです.

以上のように刺激的な時間を体感して,会社で素人に毛の生えたような人たちと話していてもいかんなと,このままじゃ腐ってしまうな,と思いました.
別の求めるなら,求めるで自分に厳しくいなければならないし,会社にいるなら,いるで強く生きなきゃならないな,と.

この出会いは,最高の思い出になりました.
ありがとう.



並んだ写真.あまりにも緊張したため,微妙な笑顔になってますね.

No comments: