Tuesday, May 29, 2012

京都1日目

例のすごい人たちの話を聞きに京都に来ました.
朝は8時ごろ金沢を出て,11時前に京都駅に着きました.
何年か前に来たことがあるのですが,変わったかどうかすら覚えておりません.

電車を使って会場に行くには早すぎるので,散歩がてら歩いて会場に行くことにしました.
会場はみやこメッセ.
グーグルマップだと4.6km55分と出ます.
経験上この値は信用できるので,飯食って丁度いいくらいにつくはずだ,と思っていました.
だいたい40分くらい歩いたころ,東山の庁舎を過ぎ,祇園を通ったくらいでしょうか,それまでは晴れていた空が,曇り,ゴロゴロとなり始めました.
降られる前にさっさと会場に入ろうと,歩き続けましたが,京都水道館前あたりで,ゴロゴロザーと降られてしまいました.
そのころはまだ食べていなかったので,降り出す前にどこかの店に入ればよかったのですが,目算が外れ相当降ってきたので,しかたなくコンビニで雨宿りをしました.
あまり腹も減ってなかったので,コンビニでタルトを買いました.

30分ほどしてボチボチ止んで来たので,さっと会場に移動しました.

会場でM先生と2秒ぐらいしゃべって, そのあとは開会から閉会まで講演者の話に耳を傾けました.
とにかく芸術家はすげーなと思いました.

5時ごろ終わって,さて何しようか,とりあえず外に出ようかと外に出ると,未だ雨がチラホラ降ってました.
しょうがないので,先生と別れて,会場近くでとったホテルに入りました.
ホテルはすごく近くて便利そうな立地です.

妙に眠くなってきたので,そのまま就寝し,2時間後8時ごろ起きて,夕飯を食べに出ました.
そのころにはもう雨は降っていませんでした.
ラーメン食いたかったのですが,ホテル近くの店は運悪くしまっており,三条まで歩きました.
三条まで出るといろいろあったのですが,ソロで入るにはハードルが高そうな店ばかりだったので,びっくりドンキーに入りました.
京都に来てなぜびっくりドンキーなんだと思うでしょうが,それは私も同じです.
なぜ,京都でどこでも食べれそうなカレーハンバーグを食べているのだろうと.
まぁ,ひさしぶりだし,石川にいても極めて稀にしか行かないので,良しとしようと納得しました.
それにおいしかったです.

ただ味以上に,周りがカップルや女性の団体ということもあり,そうとう心苦しい空間でした.
食べ終わってすぐに精算し,外に出ました.
ホテルに戻って酒飲もう,よし酒買おう,ということで開いてた酒屋に入りました.
京都なんだから京都の酒を飲もうと思い, 京都コーナーを見ていたら,「吟の司」という4合瓶1000円で買える純米大吟醸が目に入りました.
驚くほど安いので不安ですが,当たれば儲けもんなので,3秒悩んだふりをして購入しました.
ホテルに戻って,アメリカから来たという収まりきらず乳の上半分くらい出てる女性としゃべって,程よいところで別れて,部屋に戻り,封を切りました.

安い酒でしたが,味は良いです.
古酒みたいな香りを感じます.
確かに醸造アルコール臭くないです.
ただ,ラボメンバーに買っていくかというと買っていかないでしょう.
これは京都に来た人だけが楽しめばいいのです.
そういうものです.
ということで,もう4合瓶の底が見え始めましたが,気にせず終わらせてしまおうと思います.

No comments: