Wednesday, May 30, 2012

京都2日目

今日もすごい人たちの話を聞きに会場に行きました.
朝はだいたい7時ごろに起きて,プログラミングしながらダラダラ支度して, 8時半くらいに出発し,40分頃にはつきました.
移動中,前にM先生が川の写真を撮っているのを見ました.
信号待ちだったので追いつきませんでしたけれど.

それで会場でキレのある話を聞いて,お昼になりました.
会場近くのレストランに入ろうとお値段を見るとびっくり2000円越え.
無理なのでちょっと歩いて喫茶店に入りました.
揚げたてのエビフライとから揚げがおいしかったです.
そしてサラダも.

午後もボチボチ聞いて,いよいよ自分の出番であるポスターの時間が来ました.
いろんな話をしました.
ほどほどに興味持ってもらえたようです.知らんけど.
英語で説明する機会があったのですが,全然しゃべれませんでした.今からがんばろうと思いました.


そしてポスターの時間が終わり,懇親会が始まりました.
基本食い続け飲み続けです.
その中で,毎度話している某風間氏とおしゃべったのですが,彼は最近チンパンジーの脳みそを取り出すという経験をしたそうです.
脳科学の一般的な観察で,脳を取り出すのは当然のようです.
安楽死(麻酔で眠らせて,血を抜き,失血死)させて,脳を傷つけないように慎重に取り出して,スライスするらしいです.
20回くらい体験することを勧められましたが,さすがに気持ち悪いので,後輩に行かせようと思います.
ほかにも女性教員たちの女子トークの中に巻き込まれたり微妙な体験をしましたが,そういうなかなかディープな話を聞いたところで,懇親会は終了し,撤収しました.

私の一日はまだまだ続きます.
M先生と別れた後,ホテルに戻ったのですが,昨日ちょっと絡んだ外人のおねーさんとまた絡みました.
だいたい1時間近く話していました.
なんとアメリカ(ニュージャージと思っていた)と思っていましたが,ニュージーランドから来た人でした(声が小さかったので最後が聞き取れていなかった) .
昨日のようにおっぱいははみ出ておらず,黒い服を纏っておられました.
名前は忘れました.
とにかくそのおねーさんと1時間くらい英会話して,「まぁお前は言うほど英語ひどくないわ.たぶんプロい人ともっと話すれば結構いけると思うよ」的なことを言われて,ポスターの時は全然だったけれど,女相手だと,俺って力発揮するんだな,まじしょうがねーくそ野郎だな俺は,と妙に納得してしまいました.

とにかく一時間慣れない英語でしゃべりまくって,疲れたのでラーメン食いに出かけたのですが,またも閉まっており,しょうがないので,酒買ってホテルに帰ってきました.

今回買ったのは,呑みを足りて味を知る,という名の純米酒です.
辛口で酒らしい酒です.
たぶんぐっさんが好きな系.
そんなこんなで激しい一日が終わりました.

No comments: