Thursday, May 31, 2012

京都ラスト

今日もすごい人の話を聞きに会場に向かいました.
朝は5時半くらいに起きて支度をしながら,プログラミングしていました.
そこそこいい感じの朝だと思う.

昨日と同様に,8時半くらいにホテルを出て,会場に9時数分前に到着.
面白い話が多いのでしょうが,やはり脳ネタは容赦なさ過ぎてわからんこと多々あり.
用語をネットで調べようにもネットが不調で全然調べられず,あまり着いていけませんでした.
とは言うものの,特段の事件はありませんでしたけれど.
それと,工学系の話で,今年のCVPRネタを数件聞けたことがラッキーでした.
いやーすげー.

感想はほどほどにして,昼飯の話です.
昼飯には先生と龍門という中華料理屋に入りました.
そこで食べた焼きそばがうまかった.
どううまいか説明し難しいですが,それは自分が知ってる焼きそばとは違いました.
ウスターソースではなく,醤油ですか,なんですか状態の濃い味付け.
写真撮り忘れたけれど,あれはうまい.
また食べたい.と思いました.

中華料理ネタでいうと,泊まったホテル近くのマルシン飯店も評判よかったみたいなので,次回機会があれば行きたいです.
京都はちょっと食べるにもお値段は張るけれど,払った以上に気分が良い気がする.
だから期待して行動できる.
すばらしい街だ.

と.飯ネタはこれくらいとして,昼飯後,同じ会場でやってたちぎり絵の展示を見ました.
良く知りませんが,先生よりも少し(かなぁ)くらい年上のおねーさん達が多く集っていました.
男性はほとんどなし.
私は芸術には疎いですが, なんかきれーだなぁ,くらいには思いました(おねーさん達のことじゃないよ).
プロい人が見ると,良し悪しがわかるのでしょうが,私にはだいたいすごく見えました.
いやーすごい.

そして午後の会議に出て,会議が終わり,撤収です.
帰りには余裕があったので,ぶらついて帰りました.
まず近場で,平安神宮の前まで行きました.
人がたくさんいすぎて門をくぐるに至りませんでした.

移動.
次に某Y嬢おすすめの四条.
食い物の店が多く,いろいろな雑貨も多い.
ただ興味ないので歩くだけ.

移動.
次に東本願寺.
ここも人が多すぎて面倒だったので,門の前まで行って撤収.

移動.
18時前に京都駅に到着.
この3日間振り返って,京都という場所は,欲望が満たされる街だと思いました.
人は良いし,食べるものも悪くないし,なんだか楽しいし,ワクワクどきどきが詰まった街でした.
すばらしい場所です.
ボクも,周りの女連れどもと同じように,次は彼女を連れてくるんだ,この街に.なんてことは微塵も思いませんでしたがいい場所でした.
そして,さっさとお土産の団子買って,電車に乗り込んで金沢に向かいました.

No comments: