Thursday, July 5, 2012

会議2日目

本日7月3日は会議二日目でした.
そして,会議終了日に帰りました.

ネットにつなぐタイミングがいまいちだったため,その日のうちにブログをアップロードできませんでした.

今朝もビュッフェです.


食べ終わって,プールサイドを通り,ホテルのロビーに向かいます.

プールの横にはでっかいチェスが置いてあります.

鯉もいます.


ロビーでチェックアウトし,会場に歩いて向かいます.
ほどよく会場で話を聞いて,昼には会議が終了しました.
この日の会議で特に感じたことがあります.
学者が集まる会議で,結果いまいちなのにプレゼンで押し切ろうという意識は,不愉快です.
特に,結果を一つしか示さない発表は不愉快.
それ以外のデータでは失敗するということを暗に言っているようなものです.
結果が出なかった理由を言い訳(考察)するならまだしも,それを自信満々で発表する神経がよくわからないです.
後輩にはこれはしっかり言っておこうと思いました.

話変わりますが,トイレの話題.
会議中に何度かトイレに行ったのですが,そのトイレはいい香りがするのです.
置いてあるこの器からなのでしょうか.
すごく気になる存在です.
(香りとこの器は全然関係ないかもしれません)


そして,昼食.
色々食べました.








二人のN先生と相席だったのですが,テンションが高くて面白かったです.
その中で気になる話題がいくつかありました.
特に気になったのが,実績のカウントの話.
ざっくり言うと,分野によっては,筆頭著者の雑誌論文しか実績じゃないという人がいるということです.
このようなことを聞くと,他の分野の人とおしゃべりするとき,実績ってなんだ?ということから疑って話をしなければならない気がしました.
M先生が言っていましたが,スピード感が違うというのはかなり正直なところだと思いました.
昔良くしてもらった数学の先生だって,雑誌なんてゴミで,会議にでないと情報が遅すぎる,というようなことを言っていたのを思い出しました.
確かに有名な定理や予想の証明は会議発信が多い印象があります.

昼過ぎからは先生方数名ととリアンティさんとで観光することになりました.
観光の前に,会場ホテル内の変化を見つけたので思わず写真を撮りました.


昨日の模様とは違うのです.

話は戻って,旅行の件ですが,車で移動しました.

最近はファミリーカーと呼ばれ,昔はバンと呼ばれていた形の車でした.
運転手が細い道に突っ込んでいき,対面からノーヘルバイク野郎どもが突っ込んでくるという殺伐とした旅でした.
非常に恐ろしい思いをしました.
とは言っても,さすがは観光地ということが多くありました.


窓の外は緑がいっぱいです.
空にはタコが飛んでます.


棚田,千枚田がありました.


段になっています.



最初の移動先は,何とかっていう海の寺です.









ここで一旦休憩しまして,さとうきびのジュースを飲みました.
当たり前ですが,さとうきびの味がしました.
某M先生は「甘いっ」と言って,3分の1程度残していました.


とりあえず休憩が終わり,観光を再開しました.
場所を移動し,サルの森に行きました.
ここに行くまでも,運転手は相変わらずの突っ込み具合で,本当にいつか事故すると思っていました.
実際は無事でしたけれど.

サルの森にはサルばっかりいました.
名前からしてサルばっかりいるような気がしますが,全く持ってその通りでした.
わかりやすいというのは良いことです.




こんなきれいな花があったりする.

ところが良いこととも言ってられない出来事が起こりました.
私は動物に絡むのが苦手なのですが,今回は運悪く絡むことになりました.
サルに餌やりをすることになったのです.
これやってみればわかりますが,すごく気持ちが悪いのです.
餌を取ったサルが,ほかのサルに襲われて,キャーキャー言うのです.
おとなしく餌貰って喜んでいればいいのに,他のサルがもらったのを取ろうとしたり,キーキーうるさかったり,本当に気持ち悪い.
そして,サルが餌をつかむときも,サルの手の感触がシュルっという感じで益々気持ち悪い.
そんなところでした.



これはI先生が餌やっているところです.

それとでかいコウモリもいました.
コウモリにはいい思い出がありません.
なので,あえて避けさせてもらいました.


このサルの森で最も興味深かったのがこのサボテンです.





サボテンがこのような形になるとは微塵も思っていなかったので,新しい世界を見た気がしました.

ところでこのサルの森,実はサルの森ではなくて,寺らしいです.
しかも結構,高尚な雰囲気でした.
それだけは理解できました.



こんな様子です.

そして,次は夕飯です.
今回はシーフードです.
浜辺で派手な料理を食べました.
本当にすごいと思います.







満腹すぎたせいか意識が一瞬飛んだことがあったくらいに食べました.
高かったけれど.

そして,ツアーが終わり空港です.
ここでリアンティさんと別れて,国際線に向かいました.
手続き的に検査を受けて,順路の通り動きました.
そして,飛行機に乗り込んで出発です.





今回の旅で思ったことは,次の3点です.
・食べ物はおいしかった
・虫が多いので虫よけを携帯するべき
・自然が苦手な人は気分を害す

押しなべて言うと,良い旅でした.
たまにはこういう過ごし方もいいかと思いました.もうやらないけれど.

No comments: