Sunday, October 16, 2016

沖縄から帰る日

2016年10月16日、自宅でこの文章を書いている。内容は昨日の朝から、昼過ぎの出発、帰宅直後までである。

この日の朝も、いつもどおり6時ごろに起きた。
この時間には、すでに隣の部屋の某岩崎先生は撤収済みであろう。
前日の新しいプロジェクトの相談を終えたとき、5時ごろに出発することを言っていた。

外を見て、この明るい空も最後なのだと思った。


この一週間のすべての出来事が思い出として終わったのだと思った朝であった。
VCWS16の幹事として会議を開催し(多くは某谷田川さんに仕事を押し付けたが)、PG16の現地実行委員として活動した。名前だけの委員ではなく、本当に手を動かして活動したことはいい経験になった。疲れたけど、評価するのは他人だし、自分でよくやったと評価してもしょうがない。昔々、前の会社で、いくつかの成果が続けて出たときに、尊敬する先輩のひとりである某Kさんに、「もっと偉ぶってもいい」と言われたが、そのときの自分も今と同じ気分なのだと思う。

冷凍庫を開けると、アイスクリーム(ラクトアイス)が一つ残っていた。


美味しかった。
二つ買った一つは秘書が食べてしまった。
彼女が満足していたようなので、それでいい。
私は女性と酒には弱いのだ。

机を見ると先日開催されたVCWSで余ったお菓子があった。
ひとりで持ち帰るのは大変な量であった。
VCWSは二人の幹事で、企画から、開催、編集までをすべてのプロセスを担当する。
その幹事は私のほかにもう一人いる。某谷田川さんである。
某谷田川さんに持ってもらおうと、電話した。
カフーリゾートにいるとのことであった。Deliと食べているとのこと。
終わるタイミングで連絡入れてもらうことを約束し、電話を切った。
8時だった。
少し時間ある様子だったので、部屋を片付けた。
ほぼ一週間お世話になった部屋だった。

8時43分に某谷田川さんから電話を受けた。
OISTシーサイドハウスの廊下から見える景色を最後に楽しみ、8時45分に出発した。




9時にカフーリゾートに到着。


某谷田川さんと合流した。2人の未来ある学生も荷物をもらってもらう代わりに、バス停まで送った。空港行きのバスに乗るとのことだった。私の運転している車がもっと大きかったら彼らも乗せれたが難しかった。バス停は某ホテルにあるとのこと。




本当にここでいいのか?と思いつつ、言われたままここにおろす。


左から、某谷田川さん、某板摺さん、某山口さん。特徴がなさそうな雰囲気であるはずなのに、個性が服着て歩いているような奴らである。

その後、10時に某佐藤さんを拾って、空港に向かう予定であるが、まだ時間がある。

この後しばらく運転なので写真はない。これまでは秘書が一緒だったので、代わりに撮ってたため写真が多かったのかもしれない。

なんとなくOISTに行った。
赤い文字でOISTと書かれた壁、城壁のようだ。
シアンの海に黒と緑間の色の大地が広がる景色を一瞬だけ眺めた。

そのあとは、ファミマで過ごした。コーヒーを飲んだ。ブレンドコーヒーLサイズ。

10時に某佐藤さんと合流して、撤収。

途中で首里城に行こうと決めて、向かった。
結局駐車場はいっぱいで散歩はできなかったが、近くで車を止めて、ポケモンゴーをやった。

空港の近くのタイムズに車を返しに来た。


さっと手続きを終えて、空港行きのバスに乗り込む。



空港に到着した。12時半くらいだっただろうか。
おみやげを買って、食事に向かった。
最後のソーキソバである。



左の皿は、骨を出すために使うとのこと。
これは何度、どこで食べてもおいしい。
はずれがない。
だしがうどんに近い気がする。


空港内。

最後の最後に、豆腐ようを探した。
さすが空港。すぐに見つかった。
600円ほど購入できた。
そのあと、2時10分の飛行機に乗り込み帰った。

家に帰り、豆腐ようを開けた。




全然臭くないし、おいしい。少しだけ酒臭いが、何食べてるかわからない感じがいい。つま楊枝の先くらいの少しだけなら麹っぽいが、多く食べると酒粕っぽい。でも全然臭みがなくていい。
持ってきた泡盛と一緒にやってみた。泡盛が強すぎて、豆腐ようの酒臭さが皆無になり、全く何を食べているかわからない状態になった。これはこれで面白い食べ物である。つまみに出されると気が利いているなと感じるくらいである。

某Youtubeを開くと、トップにケツメイシという人気アーティストの動画がレコメンドされていた。秘書が私のPCで、音楽の検索していたなごりが残っていた。「東京03の角田が歌っているのかと思った」と言った時の微妙な反応をさっきまで忘れていた。

体重が80kgになった。明日からこのブログをダイエットブログ兼、計測した研究時間の記録ブログにすることを決めた。

No comments: