Sunday, April 5, 2009

ミュンヘン八日目,帰国

2009年4月4日

帰国の日.
本当に刺激的な時間を過ごせた1週間だったと思う.

6時頃に起床し,出発の支度をする.
7時頃ホテルで朝食をとり,忘れ物の確認をしてチェックアウト.

土産を見にいろんな店に入った.
基本的にお菓子を買って帰国することにする.
香水にも化粧品にもブランド品にも興味がないので,海外でのショッピングの楽しさがよくわからん.

フラフラしているのも飽きたので,8時頃にS8に乗り込んだ.
このとき忘れずに刻印機でチケットをパンチ.
9時頃に空港の駅に到着.




このとき気付いたのだけれど,スーツケースの中はすかすかでお土産を入れるスペースがあるのだけれど,クッションになるようなものがないので,瓶などでは何かと当たって割れたりするかもしれない.なんか緩衝材を持ってくればよかった.

空港のスーパーみたいなところで,またもお土産用のお菓子を購入.
そして,チェックインしようとエコノミーのカウンターに行くとめちゃくちゃ人がいっぱい.だから,自動チェックインで済ませてください,と言われた.
なんか使い方がよくわからないけれど,とりあえず人がいたので,聞いてみた.
すると予約が済んでいる客は,パスポートを読み取り機で読み取ったら,終わりとのこと.
じっさいにそうだった.

パスポートの顔写真があるところを読み取らせると,なんか紙が出てきた.
その紙を持って,荷物を預ける専用カウンターに持って行って,荷物を預けて終わりとのこと.
そのカウンターに行ってみると,すごい列.


70mくらい並んでいた.
しかし,進みは早く15分くらいで,預けることができた.20kgは超えると追加料金がかかるようだが,ボクの荷物は20.5kgで超えているのだけれど誤差の範囲でOKらしかった.
ちょっと離れたところに英語が分からなくて困っている日本人らしき人もいたから,海外旅行では少しは英語を理解できた方が不便は少ないと思う.困っている日本人らしきCGに詳しそうだったけど,実際はCGには関係ない人たちは,自分の手続きが終わったら助けようと思っていた.だけど,係りの人がなんとか助けてなんとかなったようだ.

荷物を預けられたので,身軽になった.PC担いでいるけど.
それで手荷物チェックを受けて,パスポートコントロールを受けて,ゲートまで来た.
このとき,10時くらいだったので,残り5時間.何しよう.

することないので,端から端までぶらぶらしてみた.

だいたい2時間くらい潰せた.
ほしいものなんてここでは何もないので,カフェで食事をすることにした.

ツナトーストとコーヒー.8ユーロくらい.
空港で食事すると高い.
ツナトーストは端から端までたっぷりツナが入っていて,コンビニのサンドイッチのように少なくない.これなら,この値段はしかたないような気になった.

これで30分.
まだまだ時間がたくさんある.
けど,疲れたので,座って待つことにした.
ココナッツとパインのジュースを買って,飲んだ.

おいしいものではなかった.

しばらくすると日本人が集まってきた.
一人で待っている人なんてほとんどいない.
みんな4人以上の団体だ.
友達とでも来ているのだろうか.
4人以上の男女複合型もいれば,女性のみもいる.とにかく皆一緒に来たのだろう.どうせ夜はエロいことでもやっているんだろう.複数人での楽しみ方もあるという話だから,理解できなくもないが,本当にいいのか問いたい.

そのあとにまた日本人が集まってきた.
大きな声で話す「自分ら賢いですから」タイプの人たち.
英字新聞読んでいるのを見て(衛星を飛ばすニュースがないか探していた),「なんだね,君ドイツ語は読めないのかね.」とか言ってくる.何この空気.

そんな感じで時間が無駄に過ぎていくのを待った.

しばらくして搭乗が始まった.
搭乗のときに某高橋先生と再会した.嫁がいるという理由でお土産の量が多かった.嫁のためにあれだけ頑張れるってかっこいいと思う.

エコノミーの座席はまたも,個人テレビがないタイプ.
となりは普通っぽい日本人男性.この人とは一言も話さなかった.こういうとき,外人の方が話しやすい.

離陸.
離陸後安定したくらいで,機内でドイツ語しかしゃべれないおばさまたちにドイツ語で必死に何かを言われた.大切なのは気持ちだ.伝えたいことは,伝わる.おばさんたちは飛行機の外を撮りたかったのだ.きれいな空を撮ったマダム達はご満悦で,ダンケシェーンと言い,席に戻っていった.
確かに外はきれいだった.


機内食はポークシチューだった.まぁまぁの味,機内食としては.

しばらくして,映画が始まる.
007と馬鹿犬の話とロッカーの話だった.
どれもよかった.
本当に映画っていいものですね.

時差ボケとか,ストレスでほとんど寝ずに10時間くらいのフライトを終え,成田に到着.
このとき,日付は4日から5日になっていた.
飛行機を出て,パスポートコントロールを通って,荷物をとって,税関を通過.
これで帰国.

まずは借りていた国際電話を返したい.
しかし,見つからない,返却場所が.
QLライナーってところで返すはずなのだが,場所がわからない.
30分くらいうろうろして,ようやくANAの国内線カウンターの横の端の端にあるカウンターを見つけた.もうちょっとわかりやすくならないものか.


腹減ったので,レストランで食事をした.
大してうまいとも思わなかった.

そんで,京成線で船橋まで出て,JRで亀戸に向かった.
無事,住まいに到着.14時頃だっただろうか.
非常に疲れる旅だった.
ぐったりということで,少し寝た.

No comments: