Friday, April 3, 2009

ミュンヘン六日目,一日中発表がある最後の日とディナー

2009年4月2日
この日のメインは夜にあるConference dinner.
ようやく時差ボケがなくなってきたのか,6時頃に起床.
いつもの通り朝食をとり,会場に向かう.
なんとなく会場を撮ってみた.



FPの発表を聞いて,昼食をとった.
この日の昼食は,でっかい肉団子だった.
会場で出会ったエドモンドとともにそれを食べて,また昼からのセッションを聞いた.
コーヒーブレイクで,某岡部さんと簡単に話をした.
凄みのある人は皆,ボクはラッキーなだけ,と言うが,ラッキーだけでそんなに頑張れない.普通じゃない努力をしているのだと思う.

面白いinvited talkを聞いて,この日のセッションは終わり.
午後7時の食事まで2時間あるので,一度ホテルに帰ってシャワーを浴びることにした.

これもまたいつもどおりの道でホテルについて,シャワーを浴びて食事に出かけた.
EGディナー会場は,古い感じのホテル(?)のパティー会場.

荷物を預けて,EGで出会った友人Edmondと会場に突撃.

そこでは,EGのすべての参加者がいるのだと思う.すごくたくさん人がいた.



世間知らずのボクが知っているほどの日本の著名な方々も集まっていたので,簡単に挨拶だけさせてもらった.
学生のころは,宮田先生の弟子として,いろんな著名人に挨拶をさせてもらった覚えがある.
そのころにさまざまに会わせていただいたおかげで,今みたいなただの会社員になっても,宮田先生の弟子ということで,著名な方でもラフに話してくれる.自分が宮田先生の下にいなかったら,たぶんこんなにラフに話もできていないだろうし,聞けない話もたくさんあった.

そういえば,初日に見たCGに詳しそうな人たちはそこにはいなかった.もしかしたら別の団体さんだったのか.大学近くでも見たから,スタジアムに用があった人たちか.

このディナーでは,ものすごい量のビールやワインが出るし,食べ物も無限に近い.
しこたま食って飲んだ.

最後は,岡部さんと肩を組んで撤収した.

No comments: