Saturday, April 4, 2009

ミュンヘン七日目,EG終了

2009年4月3日

今日はEG最終日.
昨日の疲れもあって,7時に起床.
昨夜たくさん食べたので,今日は朝抜いた.
今日は9時半から始まるので,そんなに急がなくて良い.
ゆっくり準備し,8時頃に出発.

9時頃に到着.
始まる前にまたも簡単に某岡部さんと話をして,最後のセッションを聞いた.
このセッションでその岡部さんは発表した.何かと面白い人だった.
そのあと,オープンサンドウィッチが出されたので,もぐもぐと食べた.
これは昼食の代わりとして.
固いパンに,チーズとか,ハムを乗せただけなのだけど,すごくおいしかった.やっぱりオリーブがうまい.

そして,Closing.
Awardが発表された.
たしか,ブレイクダンスみたいな動きをさせる論文と,写真の中のものの色を変える論文と画像のデフォメーションだった.

終わり.
会期中に会った皆と挨拶をして,電車に乗った.
いい人たちばかりだった.
特に大竹さんと岡部さんに初めてお会いできたのはよかったです.

この会議に出ることができて,少しだけ前進できたような気がします.
手伝ってくれた皆に感謝です.


ホテルに戻り,Marienplatz(ようやくこれをマリエンプラッツと発音しているのが聞き取れた)に食事や買い物をするために向かった.

BMW Weltに行くと予定していたけれど,BMW Weltは平日だと18時までしかやっておらず,ホテルから出たのが16時頃だったため予定を変更した.
Marienplatz周辺は,観光名所ということで,うろつくことにした.
バイエルン州立歌劇場


何とかっていう建物.


将軍なんとか.


odeonplatzのところにある門.


ホーフなんとか.


たぶん有名な建物.


英国庭園近くの日本茶室


英国庭園.


Marienplatz周辺でうろうろして,疲れたので,食事にした.
最後のアイスバインを食べようと,またDonislに入る.
アイスバインを注文すると,ここにはアイスバインと呼ばないと言われた.まぁ注文は通ったからよい.
以前も同じようなことを言われたけど,この店で(もしくはこの地方で)言われている名前を覚えていないから仕方ない.




相変わらずでっかい肉の塊だ.
すごくおいしいのだけれど,半分くらいで腹がいっぱいになるのが,惜しい.
一皿で二人分くらいある.
ビールも飲んでいるからなおさら腹が膨れるのかもしれない.

食ったら眠くなったので,ホテルに帰ってシャワーを浴びることにした.
明日は15時40分出発なので,お土産見るのに10時くらいに空港につけばよいと思っている.飛行機に乗れば,12時間で日本に到着.
時差もあって,5日の午前に到着する.

ホテルに帰るためにSバーンに乗った.
中央駅までは2駅.
しかし,なぜだか1駅隣のKarlsplatzに降りてしまった.
何かの縁だと思い簡単にカールス門を見てきた.


地図を見ると,中央駅までは400mくらいなので,歩いて帰ることにした.
ちんたら歩いていると,中央駅の入り口に到着.
せっかくなので,近くの今まで入ったことのない店に入ってみた.
そこは地下のスーパーみたいになっており,安値でお菓子や飲み物を買える.
少しだけ買い物をして,ホテルに戻った.

後は明日の準備をするだけ.

No comments: