Thursday, April 2, 2009

ミュンヘン五日目,発表

2009年4月1日
発表がある日.
5時半くらいに起床.
何度か発表練習をして,朝食のバイキングに向かう.
あまり時間もかけたくないので,さっさと料理を取って,席に着く.
人があまりいない.

時間を気にかけながら,さっさと食べ,部屋に戻って,また練習.
8時になったので,FPのセッションを聴講するために,会場に向かう.
電車の中で,原稿読んでいたら,乗り越した.
中央駅から二駅のodeonsplatzで降りなきゃいけないのに,U4でさらに二駅先のMax-Weber-Pl.で乗り越したことに気付いた.
ホームに降り,反対の電車を待つ.
10分くらいして,電車が来たので,odeonsplatzに戻って,U6に乗り換えた.
あとは,乗っているだけでいいので,またぶつぶつと練習を始めた.
すると,となりの人が,それどこで発表するの,って声をかけてきた.
その人はしわをキャプチャする研究のFPの著者で,しわについてぶつぶつ言っているのを聞いて,気になったらしい.
質問の聞き取り練習を含めて,簡単に会話させてもらった.
その人はカナダの大学から来ていて,何をしていて,うんぬん.ということ.
何話していたか忘れた.

そうしていると,会場に到着.
9時ちょっと過ぎたくらいに到着.
FPを見て,考えの幅が広いなぁ,と思い,自分がもう少し頑張るべきだと確認できた.
この気持ちを帰ったらみんなに言おうと思う.


コーヒーブレイク中も,ぶつぶつ練習.
ふと,周りを見渡すと,SIGGRAPH に何本か論文を通している某大竹先生がいた.今回,面倒みている学生がShort paperで発表があるということで,来ているようだ.日本人ということと別の某つながりで,すでに今回ボクがここにいることは知っていたようだ.熱い.

休憩後のFPのセッションは,さっき電車で話しかけられた人のFPの発表を見た.
汎用的で,既存手法よりもかなり素晴らしい結果が出ているように見える.

昼はEGが用意したパスタを食べた.
オリーブがめちゃくちゃおいしい.
ドイツに来て気付いたけど,なにかと付けてくれるマスタードとオリーブがめちゃくちゃおいしい.
マスタードは全然辛くないし,食べやすく,酸っぱいと言えば酸っぱい程度.このおいしさに驚いた.
オリーブはたぶん,鮮度の違い.しらんけど.


そして昼が終わり,自分の発表時間.
会場は小さめなのだけど,立っている人がいるくらいいっぱい人が来ている.FP見に行けよ,とは思うけど,これだけの人の前で研究結果を見せることができることがうれしかった.だいたい50,60人かな.
聴衆を見ながら話すと緊張しない,と先生に騙されて部屋いっぱいの人を見て緊張した.質問には答えられたし,コメントは持ち帰るとして,これで一安心だ.


この後も発表は続いていたのだけど,皆がよく知る分野の発表では,質問が熱い.
これは質問攻めと言っても過言ではないくらいに,みんな質問する.
自分のはかなりマニアックだったのかな.ここまで,ややこしくなかった.

この後,Short paperのFast Forwardがあるので,見に行った.
どれも素晴らしい結果を出している.
FPはかなり若い人が多いなぁと思ったが,SPは結構おじさんが多い.
特に気になる発表が2件あるので,それはチェックしようと思う.

SPのFFが終わって,またNPの発表を見に行った.
今回もほぼ満員.
意外と注目する人いるんだなぁ.
発表がすべて終わり,chairが総評をして,終了.
いい経験をさせていただきましたありがとうございます.ボクはもう少し努力をしようと思います.
周りに合わせていたら,あんなところで優位に立てない.
仕事忙しいとかを言い訳にするのが恥ずかしいと思ったので,仕事はほどほどにしよう.誤解を生んじゃいけないから言いますが,ちゃんと仕事はしますよ.もちろん.
ただ程々で.

この日は終了.
FPのProceedingsが用意できていると聞き,取りに行った.
無事受取り,ホテルに帰る.

今日もビールを飲もうと思い,500mlを2本購入.

今回は,LOWENBRAUと書かれたラベルを選択した.
ひとつはDUNKEL,もうひとつはTRIUMPHATORと書かれている.
どちらも黒いビールだ.
アルコール度数は,DUNKELは5.5%,TRIUMPHATORは7.6%とある.
うん.いい.
ということで,ホテルに帰り,早速DUNKELを飲む.
おいしい黒ビールだ.
前に飲んだおっさんの絵が描いてあるものとは,全然違う.メロンっぽい味がするのはおっさんビールの特徴だとわかった.
10分くらいで,500mlがなくなったので,つぎに強い方を開けた.
これもおいしい黒ビール.
ただアルコールの強さを感じないくらいに,香りがいい.
これもまた,おいしい黒ビールだ.
これも10分くらいでなくなった.

何か食べないといけないと思い,Marienplatzに行って,この前に行った店に入ることにした.
Marienplatzの景色はやっぱり凄い.



店では,夜は中で演奏があった.

ここでもビールを注文した.

食べるものは牛のスープとアイスバインを注文.
スープは味薄め.肉はやわらかい.


そのあとついにアイスバインが持ってこられた.


豚の足を煮込んだという料理だが,噂ではおいしいとのことだが,どうだろうか.
ナイフがすっと入る.ぶよぶよのゼラチンだ.
ブヨブヨがすごくおいしい.
ブヨブヨの内側には,肉がある.
これもおいしい.
マスタードをつけてもおいしい.
一度は食べてみたほうがいい料理だと思った.
量が半端じゃなく多いので,腹いっぱいになる.
あまりの量に途中で挫折しそうになったけど,全部食べた.
余裕があったら,もう一回食べたいくらいおいしかった.
値段は15.05ユーロ.質と量を見たら安いものだと思う.

腹も満たされたので,今日は帰って寝るとします.

No comments: