Sunday, July 7, 2019

夢醸 純米無濾過原酒生酒

今回飲んだのは、夢醸 純米無濾過原酒生酒です。
ほぼ石川県の限定的な場所でしか買えないので、ムカつくことあるたびに飲める代物ではありません。
300mlで594円です。
小さい瓶です。かわいいでちゅね。
そんなかわいらしい容姿とは裏腹に、しっかりアルコール度15%、精米歩合60%です。

さっそく注いでみましょう。

若干黄味がかってる感じですが、ほぼ無色です。

一口。
飲んだ瞬間、あーこれこれ、これが無醸という味です。
美味しい。
口をつける瞬間のふっと入ってくる香りが澄んだ水のようなスッとしていて、弱めのギュという舌の締め付けがあります。
酸味が弱いです。
甘みが奥のほうに潜んでいて、飲んだ後にひょっと出てくる感じです。
全然アルコールを感じさせない味わいです。
どんどん飲める。
酸味がほしい、もっと甘みがほしい、という人には反感買うような味なので、飲む人を選ぶような酒ではあります。

No comments: