2010年1月31日日曜日

新木場往復12km

亀戸一丁目から明治通りを南下し新木場まで走った.往復12km.80分.
ひさしぶりに10km超の長距離だったが快適に走れた.
素振りとは違って水泳の疲れは感じなかった.水泳は下半身を比較的使っていないということだろうか.それとも回復が上半身と差があるということだろうか.不明.

肩に疲労(200)

昨日の水泳を引きずっているとしか考えられない.
肩にかなり疲労がたまっている.
なんせ上がらない.かなりきつい.

就職活動に関しての疑問

なぜに多くの人が,大学受験や就職活動には躍起になっているのに,研究や授業に対しては努力しないのか理解できない.
これは,就職氷河期が再来という類のネットニュースを目にしたときに出た疑問なのだが,何日たっても,自分の未解決ボックスから出ることはなさそう.

確かに最近は新卒でも就職するのが難しいらしい.でも,就職口がなくなるわけではない.上から企業に雇われると仮定すると,上のほうにいれば就職できると言える.わざわざ下の人間を雇うという企業はないはずなので,この仮定は正しいように思える.
では,上とはなにか.それはきっと,学内の成績や学術的な実績,コミュニケーション力,モラル等々を見て,総合的に優秀な人が上なのだと思う.高学歴でも就職できないという現実を見た以上,大学名ではなくひとりの人間として,評価していると認識して間違いなさそう(学歴云々という世間にはなっていないらしい).ならば,これらの評価を向上させる努力をするほうがいくらか就職しやすくなるはずである.

この理屈が真ならば,学内の成績や学術的な実績,コミュニケーション力,モラルの向上に努力をするべきだと言える.学内の成績やコミュニケーション力は,時間的に取り戻すことができないにしても,学術的な実績は比較的短期間で取り返せる.就職したいなら,これを泣きながらでも努力するべきではないだろうか.
そして,この理屈が通るなら,学生はいくつも企業を受ける努力をしても無駄ということが言える.無駄な努力をする人ほど余裕があるなら,研究したほうがよいはずだ.

しかし,社会では,この理屈に沿わない動きが多く,何社も受けて,とりあえず内定を取りたいという人が多いらしい.どうも私には理解できない事象である.企業が技術者不足を嘆いているのも,学生時代の努力しないで,ただ就職したいという人が多いからかもしれない.このような人に技術がないのは,説明するまでもない事実.どこかおかしな社会になっているような気がする.

軟弱者(0)

水泳500mをかなりのスピードで泳いだから肩が上がらなかった.
軟弱になったもんだぜ.

2010年1月30日土曜日

気づいたらこんな時間

一日が終わる.
土曜日が終わる.
外に出ていたからか,時間が進むのがずいぶん速く感じる.

プレシジョンベース買った

Fender Japan PB62を購入しました.
お茶の水の某ショップで試しに弾いてみて,惚れてしまいました.低音の厚みが最高に気持ちがいいです.音もいいし,フィンガリングもしやすいし,最高の一本じゃないかと思います.

長風呂(0)

今日は長風呂した.1時間くらい入った.といっても,湯船につかったのは10分もないだろうけど.
なんかスカッとしたかった.走ってないし,素振りもしていないからスカッとしてないのかもしれない.
とにかくこれでスカッとできた.

2010年1月29日金曜日

例外日

今日は運動なし.なしなし.
休憩が必要だ.膝痛い.
楽器楽器.音楽やろう.プログラムやろう.そうしよう.

2010年1月28日木曜日

ぐっとくるね(200)

肩が抜けそう

南砂往復6km

今日は某サバシと一緒に走りました.
亀戸一丁目から明治通りを南に日曹橋交差点まで走ってきた.往復6km.45分だった.
サバシと一緒だったので,比較的ゆっくり目のペースだった.
夕飯を食べてすぐくらいだったので胃が痛まないか気になったが,予想に反して調子がよかった.むしろ食べて元気になったくらいだ.これからは食べて出発するのも悪くないかもと思った.
そして,サバシは2回目の長距離というのに,距離を延ばして走りきったのはすごい.しかも軽い体重という武器でどんどん距離を延ばしそう.

葉桜の季節に君を想うということを読んだ

歌野晶午 作 葉桜の季節に君を想うということを読みました.
文章のテクニックにまいりました.さすが.
内容は,何にでも活発な男性が,恋する話です.
情景が目に浮かぶくらいの写実性を持って,文章ならではの情景の隠ぺいを持っている小説です.買いですね.

疲れに波があるわ

難しい.

2010年1月27日水曜日

疲れにより(50)

筋肉疲労です.

3.5km近場を一周

今日は飲んで帰ってきたので,軽く走ってくるにとどめた.
亀戸一丁目から明治通りを南下し,西大島までいき,新大橋通りを東に大島まで行き,丸八通りを北上し,亀戸七丁目までいき,京葉道路沿いに一丁目に戻った.3.5km.25分.
最近体がスピードを求め始めている感じがする.

振れた(200)

走った距離が短かったのか体力の回復までの時間が短いのかわからないけれど,余裕で200本振れた.
走って興奮状態にあるせいだろうか.

2010年1月26日火曜日

8km錦糸町周りを一周

亀戸から明治通りを北に走り,浅草通りとぶつかったところで,浅草通り沿いに北西へ押上前交差点まで走り,そこから四ツ目通りを通りを南に.そのまま錦糸町を抜け,住吉まで走り,新大橋通りを東に向かい,西大島まで走り,明治通りを北に走って一周した.8km.40分だった.いつもより少し速めに走ったので,疲れた.
錦糸町では人が多いので,颯爽と駆け抜けた.

ゆるりと(200)

走った直後のため,腕に疲労感を感じた.
前半の100本より後半の100本のほうが鋭く振れた.
体力の回復力を感じた(力が2回続き気持ちの悪い文).

2010年1月25日月曜日

10km東に一周

亀戸一丁目から明治通りを南に向かい西大島まで行き,そこから新大橋通りを東に,荒川を渡り,船堀通りまで出て,船堀通りを北に向かい東小松原まで行って,京葉道路を西に走って,一周した.10km.時間は1時間20分.
ペースが上がらなかった.
調子悪かったかな.

サンドイッチいいね

朝6時に起きてサンドイッチ作って,サンドイッチ弁当として持ってった.
フランスパンのサンドイッチだったから,顎が疲れた.この感じは久しぶりだった.
良かったので,これは続くかも.昼の時間も有効に使えそうだし.

2010年1月24日日曜日

また肩抜けそう(200)

トップスピードで振り続けてみた.
左手の皮が浮いた.
肩が抜けそう.
そうとう疲れるな,この振り方.
しかも隙だらけ.

いっぱい飲んで出かけよう

今日は日本酒飲んで出かけようと思う.
2週間前に買った日本酒がまだ一升瓶に半分くらい残っている.全然減らない.
そして,今日は出かけようと思うが,相変わらず寒い,晴れているにもかかわらず.
だから温まるために,一杯飲んであったまって出かければいいんだ.ということです.

ひまわりの祝祭読んだ

藤原伊織 作 ひまわりの祝祭を読みました.
ドライな青年が死別した妻の面影を追って,死の原因に近づいていく物語です.死の周辺に漂う金と美がチラつきながら話は進んでいくのですが,その描写が妙味で,文字で絵を見ているような気持ちになる.詩的な表現とでもいうのでしょうか.きっと仏語でも英語でもなんでもどこの言語にしても同じ美しさを持ち続ける気がします.

2010年1月23日土曜日

昼間(100)

昼間に振った100本が限度.
走った今,振る気になれない.
寝ます.

9km白髭橋東詰所往復

前回は道を間違えて12km近く走った白髭橋ですが,今回は間違えずに走って,往復9kmです.
明治通りを北に向かい,白髭橋東詰所まで走ってきました.
時間は1時間10分.
時間がかかっていることを見ればわかるように,今日はかなり疲れました.
なぜなら昼に1時間泳いだから.
水泳の影響がもろに出ました.
きつかった.

サルサソースをピザソースとして利用

サルサソース減らない.

一か月ほど前にサルサソースを購入したのですが,これが辛くて減りが悪いんです.
全然なくなんないし,どうしようかなぁ,ってあちこちwebサイトを見ていると,カゴメのサルサ料理のページを発見.http://www.kagome.co.jp/salsa/index.html
それなりにおいしそうな料理が並んでいます.さすがカゴメ.
中でも目を引いたのが,ピザソースとしての利用.
なんだかおいしそう.
適当にハムやチーズを買ってきて,サルサといっしょに乗せてトーストしたらいいということで,楽そうだし.

まだ実行していないですが,昼にでも準備して実行しようと考えています.
カゴメにはお礼として,カゴメのサルサを購入して売上に貢献しようと思います.


追記,
実際に作って食べてみました.かなりおいしい.
フランスパンを切って上に,ピーナッツバター塗って,サルサソースとチーズを乗せて,オーブントースターで1分.
びっくりするくらいうまかったので,また作ろうと思います.
きっと安い食パンでもうまい.
ピーナッツバターは,バターの代用です.バターが手元にないので.でもこれが重要な要素のひとつだったかも.

10km木場往復

亀戸から明治通り沿いに日曹橋交差点まで南下し,そこから永代通り沿いに木場まで走ってきた.往復10km.ゆっくりペースで1時間だった.
永代通りを始めて走ったのだけれど,結構広い道だった.
木場付近の都会っぷりにも驚いた.
いろいろと走ってみるものだと思った.

2010年1月22日金曜日

うむ(200)

走る前に素振りしたが,なかなかどうして,振りやすい.
体力付いたのは実感できるが,実用的かが気になるところ.
しかし実用したら通報されて御用となるオチ.

サンドイッチにしよう

来週昼は自作サンドイッチを食べることにしよう.

今日も疲れた.最近疲れっぱなしだ.
空腹とストレスにかなわん.昼ごろにビールでも飲みに行こうかと思ったくらい疲れた.
これは改善するべきレベルの疲れだ.

以前,休憩を挟むと,とても元気に仕事を夜までできるという経験があった.だからこの経験を活かし,今回もこれを試みた.が,疲れた.
たぶん休憩の質が悪いのだろう.

それで休憩の質を上げる必要を感じた.
ここで思った.
昼飯の休憩時間を充実させれば,ある程度持つのではないかと.今までは人と昼食べたり話したりしていたけど,それで1時間終わってしまう.全然充実した休憩じゃない.
ではどうするか.一人でゆっくり黙々と食事をするというのはどうだろう.ゆっくりするということは店の回転を考えないで済むように自席か休憩スペースの椅子で食事をとらなければならない.ということは,必然的に弁当になる.買った弁当では味がしょっぱいので,自作がよい.しかし,自作できるほど自室に設備がない.簡単に弁当作る方法はないか.考えた結果,サンドイッチ.
きっとサンドイッチを作って持っていくことで,充実した昼休憩をとることができる.こう予想した.
それで,来週昼は自作サンドイッチを食べることにしようと思った.

この昼充実する予想は大きく外れているとは思わない.そんな気がする.
サンドイッチ作るための早起きのダメージを休憩で挽回できるかが見どころの実験だけど,うまくいく気がする.

ここまで書いてあれだが,私は何をブログに書いているんだ.

2010年1月21日木曜日

良くも悪くも(200)

肩の痛みも疲れもなく,振ったって気分になる素振りだった.

両足に1kgのおもりをつけて5km亀戸周辺一周

今日は某サバシのランニングデビューだった.
私が先導して,明治通りを南に西大島まで,そこから新大橋通りを通り東に大島まで,そこから丸八通りを通り北に亀戸水神新小原橋交差点まで,そこから蔵前橋通りを通り明治通りを過ぎ,次の通りで南下し,出発地まで走った.
いつもより距離が短いので,足におもりを1kgずつつけた.結構重い気がする.前はそんなこと思わなかったのに.弱くなったのかな.

某サバシは走ったことがないというので,ペースを作るために先導した.ゆっくりのペースで5kmを40分かけた.でも走りきったところをみると,彼はなかなかのランニングセンスだと思う.初めてで5kmきっちり走りきったのはすごい.

2010年1月20日水曜日

肩治ったみたい(200)

今日振っても大して肩が痛まなかった.
なんだろう.
バランスかなぁ.現代人に足りないバランス.

10km西へ鳥越往復

亀戸一丁目から蔵前橋通りに出て,蔵前橋通りぞいを西へ向かい,鳥越まで走ってきました.往復10km.1時間.
かなりゆっくりのペースで走っているつもりだったので,せいぜい7,8kmかなと思っていたのですが,あとで調べると10kmだったので,自分の成長っぷりを感じました.
長距離を走ることに違和感感じなくなってきてよかったです.

今日の東京は比較的暖かかったので,汗だくになりました.いつもはこんなことがないのですが.
目覚める感じがするので,汗をかくのもなかなかよいものです.

今日は調子よかったな

今日は昨日と打って変って調子良かった.
ランニングの疲れが取れたのだと思う.うん.

2010年1月19日火曜日

走ってないから余裕(200)

体力ついたと実感した.
力強く振っても,息が乱れない.

久しぶりの疲れ

やけにクタクタですわ.
ま,いろいろ進んでいるし良いかな.

2010年1月18日月曜日

左肩まだ違和感(200)

走って興奮したからか,多少左肩の痛みはやわらいだが,まだ違和感がある.
なんだろう.
疲労かな.
疲労だろうな.

往復12km新木場まで

亀戸一丁目から明治通りぞいに南下し,新木場まで走った.往復12km.1時間20分.
たぶん記録更新.
だんだん速くなっているのがわかる.
私の体でははじめの2km程度はウォームアップになっているらしい.らしい,というのは自分でも知っていることではなく,なんとなく体の調子からして,そうなのかなと予想している段階なので,らしい,と表現している.
2km走ったくらいで,息が整ってきて,5km程度からペースが落ち着く.
たぶん走れば走っただけ記録は伸びる.今はそういう段階だと思う.

メール復活

ようやくメールが復活しました.
土曜におかしくなってから二日経ちますがようやくここまで来た,といった感じです.
システムの復元ができなくなっていたので,OS再インストールを決断するまで時間はかかりませんでしたが,粘っていても元には戻らなかっただろうなと思います.
これからいろいろとインストール進めていきます.とほほ.

2010年1月17日日曜日

左肩に違和感(200)

左肩が痛む.
なんでだろう.

McAfee再インストール

McAfee製品の再インストールできるか心配だったけど,無事できた.
McAfeeのサイトにログインしたら,登録していたソフトがダウンロードでき,インストール手順通りにインストールできた.
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00032

思いもよらないOSの再インストールでもなんとかなるもんです.

再インストール中

Windowsのインストール中です.
Windows Vistaのバージョン違いのインストールに失敗してPCが使えなくなって丸1日が経ちました.
さっきまでネットワークにつながらなかったのだけれどようやくつながるようになりました.
無駄に時間を使っているような気がします.

2010年1月16日土曜日

二日ぶり(100)

PC再インストールの件で余裕がなく午前中に振った100回のみ.

南東に向かい往復15km走った

亀戸から葛西臨海公園まで走りました.
ルートは亀戸から明治通りを南下し,南砂で荒川のほうに向かい,東京メトロ東西線沿いの橋で荒川を渡り,江戸川区球場前を曲がり南下し,公園前までです.往復15kmで,2時間で走りました.
酒の影響なのか,走りはじめから,ふくらはぎがパンパンに腫れました.そのときはかなりきつかったですが,後半は和らぎ平常どおりに走れました.

コーヒーこぼした,もったいない

ドリップ中に不注意でコーヒーをこぼしてしまった.
しかも一番おいしく出ているところで.
ドリップした全体の量の半分くらいをこぼして失い,傷は重なるものかと思いつつ,掃除した.

ノートバインダー

ノートバインダー買いました.
1つ300円程度のノートバインダーです.
ちょっと前からほしかったので,買いました.
ほしくなった理由は,結構単純で,ページを差し替えることができるからです.
普通のノートではページを差し替えることはかなり面倒(破って貼るとか)ですので,ノートバインダー以外考えつきませんでした.
活用していこうと思います.

世界の終わり、あるいは始まり読んだ

歌野晶午 作 世界の終わり、あるいは始まりを読みました.
少年が数人殺されるという事件の犯人が自分の息子かもしれないということにビビって色々と妄想している物語です.
ある妄想から別の妄想に切り替わるところが,すぐにわかるようになっているのは,さすが腕のある作家だと思い知らされました.

お疲れの様子(0)

早めに帰ってずっと寝てた.
そうとう疲れたまってた.
酔っぱらっている間に1つすごく嫌なことがあった.
そういうこともあって調子がわるい.

2010年1月15日金曜日

記憶ない(0)

頭痛い.
飲みすぎた.
覚えていない

2010年1月13日水曜日

体力ある感覚(200)

今まではランニングの素振りはきつかったが,今日は余裕で200本振れた.
ついに壁を越えたのか.
研究は体力.体力が向上すれば研究力も向上する.

12kmでも余裕になってきた

今日は亀戸一丁目から明治通りに出て,南下し,大島まで行き,新大橋通りを東に向かい,荒川を渡り船堀まで行き,船堀街道を北上し,東小松川まで行き,京葉道路で亀戸に戻ってくるというルートで12km走った.
時間は90分.
日々走るのが速くなっている.前は2時間近くかかっていた.
長距離走るのが苦ではなくなった.
体力にも余裕があるように感じる.
半年も続ければ,フルマラソンも苦ではなくなる予感.

2010年1月12日火曜日

掌がピリピリと痛い

皮がめくれそうだったのは,もう治った.
でも,ぴりぴりと掌が痛い.

お疲れ

今日は半端じゃなく疲れているので,ランニングはしない.
後で素振りはする.

最近密な活動をしていると思う.
でも,ほとんどの人は見ていないのだろうな.
ジャングルで生きものが戦っていても,我々が知らないのと同じような感じだろうな.
こっちが頑張っていても,あまり気にしない,関係ないからね,他人には.

2010年1月11日月曜日

右ひじ痛い(200)

120本目あたりで,右ひじに痛みがあった.
けがしないように注意しよう.

音波式電動歯ブラシ買った

ついに購入してしまった.
歯磨き用の製品は買うことを控えていたのに,我慢できなかった.
まぁこれで無敵よ.

使い心地は良くないです.きっと手磨きに慣れているからでしょう.
でも確かに,手磨きよりきれいになっているような気がします.
また,チクチクと痛い時があります.が,そのうち慣れるでしょう.

30kmウォーキングの果て

疲れた.
でも私の体で30kmの移動が不可能ではない,とわかった.

昨日の記事で計画した道のりより,少しだけ遠回りをしたが,どうにか目的地の宮前平駅に到着しました.
結果的に歩いた道は以下.
1 亀戸を出て,京葉道路を西に向かい,隅田川を渡り,浅草橋交差点まで,
2 浅草橋交差点から,馬喰町駅,東京駅方向に向かい,新常盤橋交差点まで,
3 新常盤橋交差点から,外堀通りを通り,常盤橋交差点まで
4 常盤橋交差点から,首都高速都心環状線を西に向かってくぐり,江戸通りまで,
5 江戸通りの交差点から,江戸通りを南に向かい,東京駅手前の丸の内交差点まで,
6 丸の内交差点から,東京駅まで,
7 東京駅丸の内中央口から,皇居に向かい,和田倉噴水前を通り,坂下門まで,
8 坂下門から,石砂利の道を歩き,二重橋前の横を通り過ぎ,桜田門まで,
9 桜田門から,内堀通りを通り,国会前交差点まで,
10 国会前交差点から,六本木通りを通り,下り,そのまま玉川通りを通り,二子橋で多摩川を渡り,二子橋交差点まで,
11 二子橋交差点から,小さめの道である大山街道を通り,溝口駅前の高津区役所前まで,
12 高津区役所前から,さらに小道に入り,適当に歩いて,厚木街道のつり具上州屋溝口店前まで,
13 上州屋前から,厚木街道を通り南下,尻手黒川道路との交差点である尻手黒川国道下交差点まで,
14 尻手黒川国道下交差点から,尻手黒川道路を通り,西に向かい,宮前平駅に到着.

時間にして,6時間.時間は計画通り.

休憩は2回して,渋谷のベローチェと宮前区に入ったくらいのすき屋.

移動中は結構写真を撮った.全部で60枚くらい.アップするのが面倒なので,アップはしません.
それに,移動のログなので,ほとんど看板の写真.
周りから見たらただの看板マニアか変態だろうな.

歩いているときは周りのだれよりも速く歩いた.

革靴だったけれど,靴ひもをゴム紐にしておいたから,足を傷めずに済んだのだと思う.
歩くのがずいぶんとラクだった.

2010年1月10日日曜日

長めの散歩出発

親戚の家に行ってきます.
30kmの道のりですが歩きます.
昨日の水泳で股関節が痛みますが,たぶん大丈夫でしょう.

計画の道のりメモ
1 亀戸出発
2 京葉道路を西に,隅田川を渡って浅草橋信号まで
3 浅草橋信号で馬喰町方向に向かい,東京駅まで
4 東京駅から,皇居方向に向かい,二重橋まで
5 二重橋から,内堀通りで,桜田門まで
6 桜田門から首都高速3号渋谷線の下を霞ヶ関,六本木,渋谷方向に向かい,用賀一丁目まで
7 用賀一丁目から,玉川通りを通り,厚木街道とぶつかる交差点まで
8 交差点から,厚木街道を通り,多摩川を渡り,梶ヶ谷まで
9 梶ヶ谷から,東急田園都市線に沿って宮前平まで
10 宮前平到着

完璧な計画.
さてさて,どうなるでしょうかね.
予定では6時間でつくはずです.

2010年1月9日土曜日

手の皮が痛い(200)

左手の皮が痛い.
もうすぐでベロリンチョとなるところ.
プロテインのんで寝たら治りそうな程度だけど.

熱燗の思い出

熱燗を口にすると,フランス時代,日本酒を買って熱燗を飲んだことを思い出した.
そのとき飲んだ銘柄はなんだったけな.赤い瓶だったなぁ.

ジルの家でのパーティで,ファビアンに,「よぉ,今日は日本酒飲もうぜ.どんなふうに飲むよ」と聞くと,「オット,オットだ,かいせい」と言っていたのを思い出す.フランスはHは発音しないので,hotをホットと発音しないで,オットという人が多かった.ほかのやつらもオットが好きだった.
グラスに口を近づけると,ぐっと日本酒らしいアルコールが香ってくる.これが好きらしい.
はじめのパーティで,日本の文化を知るジルがホットで行こうと言ってなかったら,フランスであれだけ大量に熱燗を飲むことはなかったと思う.
私はおでん屋が専らだったので,熱燗の適温を聞かれた時,おでん屋に訊いてくれ,といったような記憶がある.そのあと,70度だとアルコールは飛ぶから,うーん,60?というような問答をしたのち,結局,50度くらいにしたような.運よく,これは正解だったわけだ.

私がフランスに滞在していた時期は寒かった.ちょうどこの季節だった.
某金工大近くのおでん屋みひろで記憶なくすくらい熱燗飲んでいたのもいい思い出だが,一番最初に出てくる思い出はファビアンのオット,だな.

日本酒で眠い

日本酒1杯で,もう眠い.

泳いできて,体もほどよく疲れた.
腹が減ったので,亀戸名物と書かれた分厚いカツサンドを食べた.
この時点で体が休息状態になったのだろう.

今朝,ちょび吟という銘の日本酒を一升瓶で買ってきたのを思い出したので,味見程度と思い,一杯だけグラスに注いだ.
一口.
水みたい.高級な味だ.
そのまま一気にグラスを空けた.
しばらくすると体が暖かくなってきて,それと依存するように,眠くなってきた.
実際寝てないから,こうやって記事を書いているのだが,今も眠い.

もうしばらくすると体が目覚めて,活動できるようになるだろうが,それまではちんたら過ごそうと思う.

さいかい

創作活動しよう.

2010年1月8日金曜日

ぜぇはぁ(200)

ぜぇはぁぜぇはぁ,と具合に息が上がる.
竹刀を振っただけで.
これまでの疲れなのか,二の腕に違和感を感じる.

2010年1月7日木曜日

疲れか,速く振れない(200)

ランニングなのか日々なのか,原因はわからないが今日の素振りは遅かった.
速く振ろうにも振れなかった.
人間は筋肉を使って動いている.筋肉がつかれれば,動きが鈍る.そういうこと.

南へ往復5km

今日は明治通りを南へ走り,城東警察署前まで往復5kmの道のりを30分で走った.
走り始めに,体がだるいのと,左ひざが痛みを感じたので,危険と判断し,5kmで止めた.
それでも汗はかいた.

明々後日に親戚の家に呼ばれているので,そこまでも歩いて行こうと思う.
宮前平駅まで,約30km(道を間違えなければ).
昼間に出たら夕方につくだろう.ちょうどよい感じ.

過激にだるい

体がだるい.
疲れのせいなのか.
でもあまり眠くはないという状態.
それか実際は眠いのかもしれないが,急ぎの仕事が多いので目覚めていただけなのか.
いずれにせよ,あまりにもだるいので仕事をさっさと切り上げて出てきた.
そのせいで明日はハイパー仕事モードで生活を強いられる.

むかしのはなしを読んだ

三浦しをん 作 むかしのはなしを読みました.
誰かが,誰かまたは何かに,向けて話している内容の記録を時間順に納めている作品です.
混沌としているようで,整然と並んでいるようにも見え,短い文章で表現できないような自由さを感じます.
ざっくり内容を言うと,隕石が落ちて死ぬからロケットで人々が逃げるというストーリーで,その前後の誰かが話した内容を記録したものです.
面白いです.

2010年1月6日水曜日

東へ,往復9km

今日も昨日同様東へ走りました.
亀戸一丁目から高速沿いを通り,荒川の手前から京葉道路に出て,川を3つ渡って,小松川警察署前を過ぎたあたりまで行ってきました.往復9km,約1時間.信号待ち以外は走り続けました.
荒川って結構幅広いなんですね.橋が1kmくらいありました.地図上では川の幅が300m程度の幅だけど,橋がその長さなわけないですよね.

元気に振れた(200)

夕飯をたくさん食ったからなのか,元気に素振りができた.脱臼しそう.

2010年1月5日火曜日

今日は東へ往復約5km

今日は亀戸1丁目から東に向かい亀戸9丁目を越えて,中川新橋まで走ってきた.往復で約5km.約40分.
昨日の半分程度の距離の理由は,膝に疲れを感じているから.走り出すと結構膝に負担がかかっているのがわかる.
回復が追いついていないので,明日も5km程度にしておこうと思う.
走った後は,目が覚めているのに,目覚めた感じ.

竹刀が軽く感じた(200)

今日は竹刀が軽く感じた.
でも腕は疲労していて,振る度に腕が痛かった.
プロテイン飲もうと思う.

2010年1月4日月曜日

白鬚橋往復12km

今日は亀戸から白鬚橋まで往復約12kmのルートで走った.
亀戸天神を参った後,明治通りを通り,白鬚橋まで走り,帰りは,亀戸水神駅前を通り,戻った.
途中で歩いたので,約2時間かかった.
ふくらはぎとアキレス腱が痛い.
これで,正月分の不摂生は解消できたことを祈る.

余談だが,白鬚橋近くに東白鬚公園というのがあって,2010年のイルミネーションが彩られていてきれいだった.

新年初素振り(200)

一週間程度素振りをさぼっていましたが,東京に戻って,早速振りました.
竹刀が少し重く感じる瞬間もありますが,全体的には良い感じです.
右の手首が若干痛いですが,誤差の範囲でしょう.
これからひとっ走りして,正月のカロリー過多を調整します.

今年のテーマは暫定的に「ドライでスマート」で.

毎年,なんとなくその年のテーマを決めて行動します.
今年はぱっと思いついた「ドライでスマート」をテーマにしようと思います.
まぁ私の場合,絶対にこれを続けるというわけでもないですし,適度に変更されていきます.
が,とりあえずは,これで行こうと思います.

どうせ一ヶ月もすれば忘れているだろうけど.

月のうさぎ読んだ

吉村達也 作 月のうさぎを読みました.
内容は,宇宙人が調子に乗っている地球人に躾するという話です.
ドライな感じの文体で,引き込ませるような技巧はなく,話の筋だけを読ませてくれます.
暑苦しくなくこういうのも好きです.

景色の変化

今朝金沢を出発し,昼ごろに東京に到着しました.
電車で,越後湯沢経由で移動したのですが,その間の景色の変化が著しく,驚かされてました.
今朝の金沢は,昨日同様非常に寒く,セーターの上にコートを着て,帽子をかぶらないと寒くて外に出られないくらいでした.日が出ておらず,雪が道に結構残っている様子です.
一方,東京はというと,セーターの上にコートを着て,帽子をかぶっていると寒いどころか暑く感じるくらいの気温で,日も出ていて,雪なんて微塵もありません.
電車で金沢駅を出発したときの窓の外の景色は,雪の色が多く,越後湯沢までほとんどその状態が続いていました.新幹線に乗り換えて,東京に向かうと,途中外の景色は見れなかったものの,高崎駅で外を覗いてみると,まったく雪が無く,日が出ていました.そのあと東京駅まで同様の状態が続いていました.越後湯沢から高崎までには三国山脈があるが,その山脈のみが境というわけではなく,北陸地方が寒かったのだろうと思います.
山一つ越えるくらいで,景色が著しく変わることを見せられて,日本列島の不思議な構造を感じることができました.

2010年1月2日土曜日

謹賀新年

ありきたりなタイトルで,2010年初投稿です.
石川県の気温は過激に寒いです.
酔っぱらって外で寝たら死ぬレベルで寒いです.
昨日元旦に,出かけて,街の電光掲示板に示されていた気温は1℃でした.
今日2日は,何度だったのだろう.見てない.けれど,元旦同様に寒いのは確かです.

寒い中ですが,正月の最大イベントである初詣をしました.
元旦は金沢の尾山神社に参ってきました.元バイト先ということもあって,懐かしい感じがします.さい銭箱に100円淹れてきました.
今日は,羽咋の気多大社に参ってきました.10年ぶりくらいに参りました.
今年も神様を味方につけることができてよかったです.

それと,今日は正月の第2のイベントである初売りに行ってきました.
朝の10時に某片町・香林坊にある某大和に行きました.ソロで.
めちゃくちゃ人がいました.まるで巣鴨のとげぬき地蔵前です.
なんだかおもしろくなってニヤニヤしながら歩いていたので,まるで変質者ですね.しかも何も買ってないし.

ということで,イベント盛りだくさんですね.ちなみに紅白歌合戦の矢沢を見逃しました.
では今年もよろしくおねがいします.