Thursday, October 22, 2020

むじー

研究というのは、なにか「わかった!!」ということがあって、もう少し深く調べると、「いや、わかってねーわ」となることの繰り返しなので、ガリガリと精神が削れていく。
狂う人もいれば、逃げる人もいる業界なのだけど、私は、なんとなくつまらん日常から逃げる方法として研究職を選んでしまった。
そういう人が業界には結構少ないので、仲間づくりのために、周りの人には、博士最高!ひゃっはーとか言って、この世の地獄へ誘っているのだけど、あまり快く進学を決める人はいない。
きっと私から地味で辛そうなのが見えるからなのだろう。
擬態して、もっと楽しそうに研究するようにしよう、と思った。

No comments: