Monday, February 1, 2021

失敗の数に成功が比例するケースとそうでないケースがあるのではないかと思う

失敗することを目的とすると、挑戦しやすくなって、成功数が増えるということを、ナンパの失敗した数に応じて、賞金が出るような実験で明らかにした研究がある。と、どこかで聞いたんだけど、どこだったっけ。

これって、勇気があればできる程度のことならそうなんだろうけど、研究でするような観察や考察のように勇気だけじゃどうにもならない、基礎的な学力や理解力が重要な場合も同じなのか気になる。

まともな一本の投稿論文と、適当にまとめて投稿する一本では、全く質が違うし、かける労力も違う。失敗の数で報酬が上がるシステムをここで使ったら、カス論文量産になってしまうので、絶対にうまくいかないと想像できるんだけど。

No comments: