Tuesday, July 25, 2023

たぶん毒蟻に刺された

三日前、山の中にハーフパンツでちょっと散歩に出かけたら、ふくらはぎに小さな穴が二つ続けて開いていた。少し流れるくらいに出血していた。小さめの蛇にでも噛まれたかと思ったが、段々腫れてきて、刺されたところから小さい点が出てきたので、症状からたぶん毒蟻に刺されたんじゃないかと思った。とりあえず毒は絞り出して、温泉で洗ったが、全然腫れは収まらず、直径10cmくらいの範囲で肌が炎症っぽい赤さになった。

絞り出していた部分で直径5mmほど皮膚がただれたので、その部分は切り取って、軟膏を塗って、放置することにした。

三日経って、今はようやく絞り出した部分以外の腫れが落ち着いてきた。こうなるってわかっていたら、肌を露出して散歩なんかでかけなかったなと思った。やっぱり山では長袖長ズボンで過ごさなきゃならんなと思った。

No comments: