Tuesday, October 2, 2012

瓶詰地獄読んだ

夢野久作作 瓶詰地獄を読みました.
内容をざっくりまとめると,不幸なやつらが瓶の中に手紙を入れて,海に流した,という話です.

1, 2番のビンの手紙は兄が書いて,兄が死んだあと,3番の手紙を妹が書いたのだと思います.小説内では3つしかビンは出てきませんが,本当もっとあったと考えられます.3つで全てだとどこにも書いていませんので.
時間順では2,1,3だと思います.わーわー騒いで2を兄が書いて,しっとりして1を書いて,兄が死んで,妹が兄から教えてもらった字で3の文章を書いてる,と読めました.妹は兄がいると邪魔だったけれど,一人だと快適な生活環境だったのでしょう.知らんけど.

No comments: