Saturday, August 16, 2014

野暮用@カナダ

野暮用の日です。この用のために日本から来たのです。
この用は2つの意味で良い経験になりました。
1つ目の意味は、一流の学者の感覚を知れたこと、2つ目は、学者の中にも、二流技術者みたいな人がいることです。学者は、寛容でありつつ、目的と効果に厳しいです。二流は、その効果を示さなくても良いと考えています。
私は、なんにでも厳しいので、まだまだ一流には遠い気がします。学生を持つかどうかの差なのでしょうか。その点でも、私は教員ではなく、研究員を狙い始めたので、一流の学者にはなれないかもしれません。今は学生なんかより自分を何とかしなければと思っているので、なおさらです。
ちなみに某M田先生は一流です。さすが世界の宮田です。2年してポスドク先が見つからなかったら世界の宮田にお願いしようと思います。
ということで、今回のカナダの旅はこれで終わりです。

カナダ、バンクーバーの旅の感想は、住みやすそうな街だなぁ、です。
街を歩くと、空は広くて、清々しいです。店は朝から比較的夜遅くの11時ごろまで開いています。ちょっとした食事でも値段は高く感じるけれど、でかいし、味もいい。値段とサイズは、日本の3倍です。慣れれば住みやすそうです。


No comments: