Wednesday, January 27, 2016

毎日は特別です。昨日死んで今日を生きられなかった人にとっては、迎えることのない未来です(なんかの映画でこういうの聞いたわ)。

そんな特別な日なのに、しかも午前なのに、無神経な行動にイラッとしてしまいました。特別な時間なのに、くだらない感情を持って過ごしてしまいました。勿体ない。今日を生きられ(以下略)。

とりあえず人間関係でイラッとしたのでデールカーネギーの人を動かすを読みなおして精神を整えよう。

と思って、頭から読みだして、さっそく多くのことを忘れていたことに気付きました。

極悪人ですら、自分が悪いとは思っていない、と。
人間そんなものということ。礼儀知らずな行動を咎めても、くだらん言い訳を聞くだけだろうし、無駄。時間の無駄。

子どもに多くのことを要求しすぎ、と。
礼儀知らずでもしょうがない。子どもだもの。みつを

皮肉も含めて、デールカーネギーの本を読んでいる自分より賢いならば、そういう行動はしないと納得します。


No comments: