Sunday, August 4, 2019

姿 浴衣すがた

夏酒です。
姿の浴衣すがたです。
特別純米酒です。

名前が浴衣すがたというだけで、ラベルが浴衣っぽいわけではありません。
透明瓶で夏酒らしさを表現しているのでしょうか。
 瓶には姿の文字が書かれています。
 裏はこんな感じです。
アルコール度16.5%で精米歩合60%です。
日本酒度+3でちょい辛めとのこと。

 はたしてどんな味でしょう。さっそく注いでみましょう。
すごい良い香りが蓋を開けた瞬間に漂ってきます。

色は、ちょっとだけ黄味。
味は、思ったよりインパクトなくて、すっきりしています。
ん?水っぽい?の後に、日本酒らしいコクが追いかけてきます。
香りはすごく良くて、封を開けた瞬間に爆発します。
そこら中に甘い香りが立ち込めます。
なのに、味はさっぱり。夏っぽいです。
文句なくおいしいです。
でも、小生は中取りのほうが好きかな。

No comments: