Sunday, November 17, 2019

明鏡止水Tシャツラベル

2週間ほど前に面白い瓶の酒を見つけたので購入しました。
明鏡止水 Tシャツラベルです。純米吟醸酒です。1升3300円税込みでした。

外観はこれ。明鏡止水2019ドーン、というシャツです。
 裏はこれ。無地。
 脱がすと、透明瓶で、裏ラベルしかありません。
明鏡止水酒門の会と書いてあります。
アルコール分16度以上17度未満、精米歩合55%です。
日本酒度は+3で酸度1.6です。
 シャツはこんな感じ。とても小さいです。
 蓋はこれ。

さっそく注いでみます。
色は無色透明です。写真ではちょっと黄味ですが、無色です。
味わいはキレっと来て、じわっと甘い、というのが最初の印象です。
さすが日本酒度+3なので、ちょっと辛口です。酸度もちょい高なので、キレっというのが適切です。
でも、飲み込んだ一拍後に、味のぬるさを感じるくらいには甘いです。
口に入れた瞬間は、無、その後、ほんのり甘み、から飲みこむと、日本酒の味わいがくっと来て、そこに甘みが追ってきます。これは面白い。
脂っぽいものと一緒に飲むとすっきり流してくれるようなうまみです。
酸度といっても、そもそも酢のような感じではなく、フルーツ系の酸味を含むわけで、ちょびちょび飲んでも、全然嫌な味ではありません。
吟醸感もあって、まとまり良いです。
温度はキンキンに冷えているより、ちょい常温に近いほうが、甘みが豊潤でおいしいと思います。

No comments: