Sunday, January 2, 2022

Resolutionを分解能としか読めなくなっていた

慣習というのは恐ろしいもので、基本を忘れさせてしまう。
Resolutionという単語について、resolveの名詞形なので、通常ならば決心とか解決という意図で読むのだが、機械での用語として用いる頻度が異常に多いので、分解能、解像度としか読めなくなっていた。
基本的なところを忘れてはいけないとこのタイミングで思いなおす。

さて、Resolutionは決心とか解決とかの意であるので、年頭では抱負という使われ方もするらしい。what's your resolution for 2022?などと聞かれるようであるが、私は聞かれたらなんて答えよう。
会社員の基本に立ち返り、とりあえず事業化を成功させるとしておこうかな。

No comments: