Friday, August 26, 2022

残りのノンアルコールビールは、偽アンバーエールで飲もう

ノンアルコールビールを美味しく消費したいので、いくつかのものと混ぜて飲んでみた。

たとえば、酒の香りが重要だと仮定し、ノンアルコールビールでウィスキーを割ったり、ジンを割ったり、甘さこそ重要だと仮定し、甘さを強めるためにガムシロップを加えたりした。これらは、どれも突き抜けるような感じではなかった。そんな中、突然辺りに感じるものができた。それは、濃いめのドリップコーヒーにノンアルコールビールを注いで、アンバーエールぽくした飲み方だ。

見た目がアンバーエールそのもので、味もほぼイメージするアンバーエールだった。ノンアルコールビールの糖質が、ドリップコーヒーを彩り、華やかな味わいになった。ビールのホップの苦みがコーヒーの苦みに近いのも良かったのかもしれない。

この写真が、それ。


そして、本物のアンバーエールは、こちら。


比べてみると見た目はほとんど同じである。泡の感じもすごく似ている。しかし、味はアンバーエールとは異なっていて、ノンアルコール偽アンバーエールのほうが、苦みが濃く、華やかだった。本物のアンバーエールは、スッと飲める。飲むように設計されている感触が別物だった。


No comments: