Saturday, June 13, 2009

仕事の効率向上

できるだけパフォーマンスよく働けるように,3時間に一回30分程度の休憩をするようにしました.思惑通り,効率よく仕事で来ているような気がします.

裁量労働制の方は,一日にどれだけ仕事しても仕事しなくても,給料は変わらないので,時間に対して,多くの仕事をこなせたほうが良いと,ボクは思います.
かくいうボクも,裁量労働制で雇われている会社員ですので,効率よく仕事を終わらすことに力を注いでいます.効率的に仕事を終わらせるため,(いつかの日記で書いたと思いますが)仕事を人に押し付ける,ということを心がけています.思惑通り,おかげで自分に無駄な仕事が降ってくることはなくなりましたし,ある人たちには好かれるようになってきました.(逆に嫌われることも多いですが:>)

最近は,特に締切付きの仕事が,多くなってきましたので,以前よりさらに効率よく終わらす必要がでてきました.ですので,極力社内では疲れた状態を持続しないようにしています.
具体的な策として,3時間おきに,30分程度の休憩をいれて,居室から出るようにしています.まぁいわゆるサボりなのですが,裁量労働制には微塵も関係ありません.

結果として,今のところ,無限に湧いてくる仕事をこなしているので,良い方法だと思っています.今度,社内でボクのアピールの場が設けられたので,そのときに,サボりの効果を自慢してやろうと思います.

No comments: