Sunday, July 10, 2016

インフラ

昨日ひさしぶりに用事があって、田園都市線上の某駅に向かおうと半蔵門線から直通の電車に乗ったら、あと少しで渋谷というところで、二子玉川駅で何かが燃えて運転見合わせというアナウンスがあって、そんなもん30分くらいで再開するだろうと思っていたら、何分待っても目途が立たないということで、7時頃に撤収しました。用事は達成できず。
9時半ごろに再開したとのことですが、待っている人にとっては苦痛だっただろうなぁ。
再開しても足止め喰らってた人でごった返しただろうし。インフラストラクチャーって大変だ!

で、そのあと、ウェブサイトを更新するさいに、自分の学会発表の実績も載せようと思って整えていたんです。そうしたら、自分の日本語の発表って2013年からつい最近まで止まっていたのね。これにはびっくりして、なんか選んで発表しようと思っていた自分にがっかりした。積み重ねがないんだなと。
今年からもう少し地道に発表して行こう。敗者からは人は去るんだと知っているのだから、去られないように実績積まなきゃならんですね。

昔いろんな人で実験して、人間関係の壊し方と作り方を学んだけれど、それがこういうところで役に立つなんて思っていなかった。

風が吹いている。
穏やかな風だ。
ホームに立っているとそういう風がたまに吹く。

自販機の脇に目をやる。
具合悪そうに四つん這いになっているお姉さんがいる。
時間は23時。
電車はまだ来ない。
下心ありそうなお兄さんが、大丈夫?と声をかける。
げこげこ。
少し時間があいて、またげこげこ。
お姉さんのカバンから、げこげこ。

カエルが1匹出てきた。
手の親指の爪くらいの小さなカエル。目がでかい。
カエルの目はでかい。
でも、そんなにでかい音は出ないはず。
さっきのげこげこは、こいつじゃない。
げこげこ。

お姉さんからげこげこ。

カエルだ。
お兄さんはハトだ。
ててててててて、てててて。てててんててんててててててーん(マザー2のフランク様との戦闘シーンの音楽)

ハトがカエルを突いた。
SMAAAASH!!

カエルは動かなくなった。
私は我に返った。
ふぁふぁふぁんふぁーん。

ハトは、どこかに飛んでった。
夢をのせて。

No comments: