Wednesday, September 4, 2019

健康診断

今年も健康診断を受けてきました。
胃のX線写真を撮るからか、空腹時血糖の計測のためかで、前日の夜から食べない、空腹の状態でこれに挑みます。
とりあえずストレスフルなイベントです。

今回のイベントで気になった項目は2つです。
ひとつは、聴力検査。
聴力検査というのは、狭い個室に入って、ヘッドホンをつけて、ぴーぴーとかぱーぱーとか音が流れている間に、ボタンを押すというものです。
普通に聞こえる段階は、別に普通にボタンを押していればいいのですが、突然音が小さくなって、かすかに聞こえるような音になることがあります。この聞こえてるのか聞こえていないのか微妙なラインの音について、ファントムなんとかかなって思って、ボタンを押しませんでした。
押さなかったので、聴力異常の判定が出そうで面倒です。
空腹で判断が鈍りましたが、とりあえず聞こえたのだから押せばよかったと思います。

言い訳は一個あって、環境が静かならいいのですが、ノイズっぽい音が常にヘッドホンからか個室から聞こえてきて、なんかファントムなんとかっぽい感じで、押したら押したで惑わされて変態!ってなるので、押さなかったんですが、あー。もういいや。

次に、胃のX線写真です。
発泡剤を飲んで、バリウムを飲んでアクロバティックダンスしながら、撮影です。
この辺はいいのですが、本番は終わってからです。
バリウムが腸で固まらないように、下剤を飲みます。
この下剤が強力で、私の場合、2時間後に効果が出ます。
その後いつまで続くかわからないバリウム排出が繰り返されます。
今回は3時間ほど続き、出し切ったようでした。
その間の、トイレ後の色というのがなんとも秀逸で、バリウムは真実の色といっても過言でもないくらい白いです。それが体の中を通って出てくるわけですから、着色されています。
その色というのが、面妖な色で、明るいけど彩度が低いんです。

疲れた。終わり。

No comments: