Monday, September 9, 2019

はくさい

誰がつけたか知らんが、2019年台風15号はハクサイという名前らしい。

8日深夜11時ごろ、エアコンのファンが強めに回る音なのかと勘違いするくらいの風が吹き始め、深夜3時には、寝てる部屋が揺れ始めました。
そのまま、4時ごろでもずっと強い雨と風だったので、寝てられなくなって、早めの朝ご飯を食べました。
すこし落ち着いたので、また寝て、8時に起床。
外はカンカン照りで、路面は乾き始めていて、木々は青々として、風は穏やかで、夏そのものでした。
9時半に電車の再開情報も入ったので、準備して10時ごろ、いざ出発。
玄関は少し濡れていて、どこから飛んできたのかわからない様々な葉っぱがたまっていました。

蒸し暑いなか、徒歩で駅に向かいます。
街中はところどころシャッターが壊れていたり、何かが鉄くずになっていたりと、台風そのものの強さを感じれました。
飲み屋街は、外のモノを片付けているのか、いつも以上にがらんとしていて、小ぎれいになっていました。

20分ほど歩き、駅に到着しました。
ついてみて、ようやく知ることですが、電車が遅れているし、ホームは混んでいて、入れないし、ほんと、ひどい状態でした。なんで再開情報だけでて、混雑でひどいってことを言わねーのよ、メディアおかしいんじゃねーか。とさんざん心の中でつぶやき、帰宅を決意しました。
途中で、いつもの酒屋で一升瓶とビール何本か買って、そこの店員のおねーちゃんと談笑して帰りました。
都会の台風ってすごいんだなと、感じる午前11時でした。


No comments: