Sunday, October 13, 2019

ハギビス通過

10月12日に台風19号が東京を通過しました。
夜9時ごろがピークだろうと天気予報で予想されていましたが、だいたいその通りの印象で、夜9時に向けて徐々に雨脚が強くなり、その後弱まっていきました。近くの川はあふれる一歩手前まで来てました。

私は用事があり、川の近くにいました。
川の水位が上がっていく様子を見ていました。
川に近づいたら駄目だよ、と巷で言われている理由がわかりました。
単に大量の水は危ないということです。

最近、腕立て伏せは毎日100回しています。連続ではなく、30回を3セット、10回を1セットです。極めていくような感触があります。ワークアウトは自信につながります。最近では、キーボードを打つだけで、腕が痙攣します。左腕の極め方は、コンピュータ触るだけでは絶対不要なレベルになっています。
そんな筋肉があっても危ないんだろうなと思いました。暗くて見えにくかったけど。

水位が高くなった濁流の川は、川沿いのベンチを飲み込み、堤防でもない芝生で覆われた丘をも越えそうでした。もうあの辺で座るのはやめようと思うくらい汚い感じがしました。

次の日、同じ場所に行ってみると、水位は下がって穏やかな流れの川に戻っていました。
川には、何本もの釣り竿が傾けられていました。
水没していたところも、水が引き、歩けるようになっていました。
昨日汚かった道でランニングしている人もいました。
昨日汚かったベンチには、何人もの釣り人が座っていました。
あの汚い道を走っているのを見たり、あの汚いベンチに座って談笑しているのを見ると、あー、知らないことって幸せなのかもしれないと悟り、しばらく眺めたあと、気晴らしに酒を飲みに出かけました。

No comments: