Thursday, October 31, 2019

澤の花 満ち月 純米吟醸 ひやおろし

はせがわ酒店のスカイツリー店で試飲していたので試したら、ぴりりと辛くて、かつ、味わいが深い上に、香り良かったので1升で買ったのが澤の花 満ち月 純米吟醸 ひやおろしです。1升で3146円でした。
さっそく帰って開封してみます。
外観はこんな感じです。ひやおろしシールが貼ってあります。黄土ぽい色が多いですが、これは金色を狙っているのでしょうか。

蓋は、金属なので、ギラギラしています。黄土ぽい色ですが、こちらは黄金色を目指しているのがわかります。
書体もかっこいい。
裏面を見てます。
アルコール分16度、精米歩合50%です。
製造が去年12月で、寝かしてこの9月に出してきたんですね。たぶん。
早速注いでみると、ほぼ無色です。
味は、試飲の時よりおいしく感じて、16度よりも辛く感じます。
一口含むと、ん?角が取れた水か?と思った後に、ぐっとアルコールの苦みが追いかけてきて、同時に形容しがたい果物にありそうな酸味のある華やかな香りが見えてくるのが素晴らしく、おいしいです。
味が丸いのに、辛めというのがなんともツボで、さらにこの香りですから、また見つけたら買おうと思います。

No comments: