Friday, August 20, 2021

嘘をつく子供 羊飼いと狼

表向きには嘘をつき続けると、後で信じてもらえなくなるという話なのですが、実際は、そうでもなくて、常にアラートを出すのは何気に重要だったりします。

こんな話があります。

他人が書いたソースをダウンロードしてコピペもしくは、git cloneしてファイルを組むことだけに集中している人たちが住んでいる村があった。

その村で、コンパイラが、doubleからintへのキャストは「エラーじゃなくて、警告だよ」というので、「警告でも一応チェックするか」とチェックして、「まぁ、問題ないよね」というのを数年続けていた。

今宵もまた、コンパイラが、doubleからintへのキャストを「エラーじゃなくて、警告だよ」というので実行ファイルを生成するので、「ま、これもいつも通り問題なかろう」ととりあえずそれで実行してたら、結果の数値に偏りがあることがわかって、double->intは間違いでキャストするべきではなかったということで、実験をゼロからやりなおしをするはめになったとさ。

という話です。同じように考えると、羊飼いの村人たちも、自分の目で確認したり、対策しないのが悪いと思えます。

プレモルってめちゃくちゃおいしかったイメージがあって、東京仕込みというのが売ってたので買ってみました。ほかにも、いくつか別の濃い目のビールを買ったのですが、それらと比べると何ともすっきりしています。あれ?こんなだっけ、プレモル。すっかりおとなしくなった気がします。


No comments: