Tuesday, January 29, 2019

小金澤 山廃純米生

小金澤の生です。
今回は4合瓶を購入しました。
うすにごり生原酒と書いてある。かっこいい。

裏にはもう少し詳細な情報が載っています。

酒は書いてある通り白濁しております。
この濁りは濁ってるなぁ、くらいの具合です。

ほんのり発泡感が舌先に残り、それが舌の根にじわっと浸透してきます。
山廃純米なので、もっと酸味が強いかと思いきや、そこまでではありません。弱いです。喉奥に感じる程度で、舌ではそんなに感じません。

果物感は弱く、さわやかな感じです。
良く醸された日本酒という味が鼻から抜けるのが好きな人にはドンピシャかもしれません。

濃い味の食事に合う酒で、酒だけで飲むのはあまり面白くないかもしれません。すき焼きにはばっちり合う味です。完璧(実証済み)。

熱燗にすると、酸味が際立ってすごくおいしい。

4合で1378円でした。

No comments: