Wednesday, February 20, 2019

木戸泉 特別純米無濾過生原酒

銀座に行く用事があったので、ついでに、いまでやに訪問。
木戸泉が目に入ったので、即購入しました。
木戸泉 吟ぎんが 特別純米無濾過生原酒。
4合瓶で1728円でした。

シンプルな見た目です。
生酒だということはあまり主張していないイデタチです。

裏には高温山廃仕込みで生酒ですよと。うー、波動を感じる。すばらしい。

色はちょっと黄味がかっています。

しゅっちょっと、一口。生感の後にぐぅぅぅっと甘さが引き立ちます。そのあと酸味が追いかけてきて、ひくと同時に、じわっとアルコールの苦みが残ります。
めちゃくちゃ飲みやすい。
味も濃くて素晴らしい。
全然気づかなかったけど、アルコール度数18度!もっと軽く感じます。
アルコール度数の高い輸入ビールを飲んだ時と似た印象です。
うまいっす。

熱燗にすると、生感が消えて、まろやかさ全開です。麹の旨味が引き立ち、これはこれで良い。良いがこれは冷たいほうがおいしいです。

No comments: