Tuesday, February 5, 2019

結ゆい 純米吟醸 生酒

湯島の某有名酒屋に訪問し、私の冷蔵庫のキャパシティーを考慮して1本だけ買うことにして、手に取ったのが結。
1年ほど前からお気に入りの銘柄なんですが、生酒は初体験なのでかなりわくわくしながら購入しました。
紫色のラベルでドーン。
 左わきに生酒ステッカーが輝いている。
純米吟醸酒!!
瓶を眺めても味わいはありません。
とっとと注ぎましょう。

色はほぼ透明。
香りは酸味のある感じの吟醸感。
一口すすって、確信しました。
これはおすすめしても誰も文句言わないようなうまさ。
ほんのり微発泡、パイナップルのような果物感、のどごしの健やかさから来るバランスは完璧。
写真にあるように1升瓶3600円+税。お買い得だと思いました。

熱燗にすると、甘みが増して、酸味もはっきりして、完璧な味わい。むせるかえるようなアルコール感は皆無。素晴らしい。

No comments: