Sunday, March 3, 2019

昇龍蓬莱 きもと 無濾過生原酒

しゅわしゅわーっと、これは超おいしい。

酒専用冷蔵庫の充填率が低くなっているので、補充するために酒屋へ行きました。
いつも買っていないのを買おうと思い、昇龍蓬莱 きもと 無濾過生原酒を手に取りました。
四合瓶で1500円(税別)です。
読み方が全然わかんなかったのですが、調べたら、しょうりゅうほうらい、と読むらしい。

たすき掛けのようなラベルが長くて、正面からだけだと何を書いてあるかわからない。



槽場直詰とのこと。すげー。
レアなのかも?


厳重な蓋です。これは炭酸感を期待できます。別に炭酸は好きじゃないけど、こういうのはなんかワクワクします。



開けるときは期待通り、ポン、と。
グッサウンd。

色は若干だけ黄味。ほぼ無色です。
残りが強い微炭酸です。フレッシュ感が引き立ちます。
炭酸ガスが強いながらも、りんごのような日本酒特有の香りが感じれます。
素晴らしい味わい。
アルコール17度と聞いてもそんなにあるようには思えない飲みやすさ。
めちゃくちゃおいしい酒です。

熱燗にすると、17度のアルコールが際立って、飲んだ瞬間ぐっと舌を締め付けるのですが、その直後に炭酸がじょろっと追ってきます。それが終わったと思ったら、ぶどうのような味わいが追いかけてきて、のどを旨味が通っていきます。
これ、いいなぁ。

良い感じ。また買おう。

No comments: