Sunday, March 31, 2019

一念不動 特別純米酒

今日は一度も行ったことのないお店に入ってみました。
そこで購入したのは、「熟成原酒」という言葉と「都内にはあまりない」という店主のフレコミにより思わず手に取ってしまった一念不動です。
4合瓶で1296円(税込)でした。
1年以上熟成させているとのこと。
アルコールは17度。

正面から見たらこんな感じです。
ラベルが横に長いです。





注ぐと、無色透明です。熟成させていると黄味が強いと思いましたが、そんなことありませんでした。
味は、最初、古酒っぽさが入ってきて、次に、ねっとりとしたBCAAのような味わいが入ってきます。
香りは、炊き立てご飯の湯気のにおいに、醸造酒特有の醸された感を足したものです。フレッシュ感や果物ぽさは皆無。さらに、アルコールの強さがガツンと感じられます。
これはインパクト強い。
90ccで、眠気を誘うくらいに日本酒です。
古酒感がすごいので、濃い目の料理とあいそうです。絶対おいしいに決まってる。

No comments: