Sunday, March 17, 2019

無風(むかで) 純米吟醸 生原酒 生酒

今日も酒の話。

岐阜県を調査している時期があって、そのときに出会った無風(むかで)は、良い酒だと思ったけれど、辛すぎてあまり好きになれませんでした。
今回は生酒ステッカーにひかれてもう一度挑戦してみました。
結果、素晴らしい味わいでした。

今回、手に取ったのは、無風(むかで) 純米吟醸 生原酒です。
4合瓶で1250円でした。

表には、ムカデの絵が入っています。無風と書いてムカデと読む。
なんとも岐阜感が出ています。かっこいい。

真ん中に生酒を主張されております。
裏には、いろいろ書いてあります。
アルコール分16%-17%、精米歩合60%です。

蓋には、要冷蔵厳封シールです。

破るのって楽しい。

注ぐと少しだけ黄味です。


口に含むと、一瞬、水かな?と思った後に、甘みがじわーときて、吟醸香、アルコールの苦み、舌がぎゅっと締まる感じの順に口の中を抜けていきます。
濃い目のフレッシュ感吟醸感で、甘めのお酒です。

素晴らしいので、もう一度買いました。
先日飲んだばかりだけど、今日も飲みます。


No comments: