Sunday, March 10, 2019

太平山 艸月(そうげつ) 別誂

新境地を求めて、太平山 艸月(そうげつ) 別誂(べつあつらえ)というのも買ってみました。
4合瓶で1300円(税別)でした。
ラベルがおしゃれですよね。ね。
心が歪んでると、卑猥に見えるのですが、たぶん、気のせいですよね。

裏は最小の情報のみです。

さっそく注ぐ。

色は無色透明。ちょっと泡が浮いています。泡が発泡感をにおわせます。

まず冷え冷えでいただきます。

微発泡のあとにぐっと攻めてくるアルコール度数16度とちょっとだけ高めのアルコールと舌をぎゅっと締め付けるような味わいです。
このぎゅっと来るのは久しぶりです。ハマるとほか飲めなくなるような、そういう「ぎゅっ」がここにあります。
果物感は0.
微発泡のじわりとくる酸味が特徴的です。

熱燗にすると、まいるどーーーー。うましー。
絶妙な甘さがうまい。
めちゃくちゃうまい。
鼻から抜けるアルコール感はあるものの、暖かい柑橘系果実を口に含んでるみたいです。
ちょっと温めて飲む抜群においしいです。

しかし、レビュー書くためにちょくちょく飲むと酔うわ。

No comments: