Wednesday, April 19, 2023

ストレス対策で運動することにした

最近飲酒量が増えていて、毎日、日本酒かワインを3合から4合まで飲んでいる。金もかかるし、健康にも惡い。これは問題であろうと認識したので、解決することにした。

まずは原因を考えてみる。そもそも好きで飲んでるのなら、それで具合が悪いなら本望だろって話だが、今の量は、好きのレベルを超えている。おそらく、自分で気付かないところで、ストレス発散目的も兼ねているのだろうと思った。

ストレスがうまく逃がせられるならば、これまで飲んでいたストレス発散目的分の飲酒量は抑えられると仮定した。好きで飲む分がA合とすると、ストレス発散目的分がB合として、B合分を消す努力する。

ストレス発散と言っても、いろいろあるが、思い返してみるとランニングしていたときは調子が良かったような気がする。きっと、運動でストレス発散できていたように思う。最近ちょっと運動はするけど、以前ほどではない。ということで、思い立ったが吉日で、今から走ってくる。

やらなきゃいけない仕事が積んであるけど、これまたストレスなので、一旦発散してから、また取り組むことにする。

今まで走ろうと思ったらランニングアプリを入れていたが、今はgoogle fitで良いやという気持ちなので、特に追加のアプリを入れずにただ走ることにする。

初日なので10kmくらいは走っておこうかなと思う。走っている道でタバコ吸ってる奴いたら面倒だなとか思うけど、ま、俺より先に死ぬだろうし、タバコ分の税金を払っているので、まだ良しと考える。

どれくらい走れるだろうか

No comments: