Sunday, April 9, 2023

禁煙の公園でタバコ

天気が良かったので外で酒飲もうかなと思って、近くの公園をいくつか回ったけど、どこでもタバコ吸っている輩がいて気分が悪かったのでやめた。

子供がたくさんいても関係なくタバコ吸っているし、なんなら道でも吸ってる。しかも公園は禁煙とある。そんなところで草の生えた緩やかな勾配の上に寝転がって、タバコ吸っているおっさんはどういう気持ちなんだろう。未成年ポイやからも何人も集まってタバコふかしてどういう気持ちなんだろう。公園内には何組もの家族がお花見しながら弁当食べたりくつろいだりしていたけど、そういうのを見ても何にも思わないのだろうか。 

ただ、もしかしたら、そろそろ死ぬので、思い残すことないように好き放題しているとか、家族を殺されたとかそういうので絶望の中にいるとか、家族が荒れまくってて家に居場所が無いとか可能性があるから、何とも言えない。背景を知らずに攻撃するのは面白みがない。

それに仮にタバコの連中がいなくて、講演で酒を飲んでいたら、周りからは哀れだなと思われるのは自分だったかもしれない、と思うと彼らは私の名誉を守ってくれたともいえるような気がして、若干複雑な気持ちになった。そして今後は家で一人で飲むことにした。

No comments: