Tuesday, December 12, 2023

時間は資産

過去のコードをちょっと改変すると気付くが、異常に難しいことをあたかも当たり前のように実装している。

未来の自分のために、過去の自分はかなりコメントを残してくれているし、親切に引数の型までメモしてくれている。変数名でどんな型かもわかるくらいに仕上げている。それにも関わらず、「むっず」と思うくらいに複雑で改変しにくいくらいに難しいことを実装している。

決して、コードの可読性が低いわけではない。処理が多くて、追うのが大変という具合である。こういうのを見ると、過去の自分は超人じゃないかと思ったりするが、実際はそうでもないことを自分は理解しているので、読んでいる側の今の自分が、過去から見たら衰えているのかぁと思い、悲しくなる。

そう思うと、常に能力は落ち続けていて、時間が資産だと気付く。しかも取り返せない資産である。この資産を無駄遣いさせてくるやつは泥棒である。泥棒は相手にしないようにしたほうが良い。泥棒に使う時間は無駄。他人の承認欲求に付き合うのも無駄。

No comments: