Tuesday, December 26, 2023

銀行

ふだん銀行ではATMでの処理ばかりで、窓口を利用することなんて滅多にない。ましては大きな銀行で窓口に行くことなんか、口座を作るときくらいしかない。

滅多にないことだが、今回ちょっとした用事で某みずほ銀行の窓口で処理することがあった。気軽な気持ちで窓口に行こうと思ったが、受付の段階から、セキュリティがぶ厚くて、周りの人を見ていると、機械で処理できるやつらは全部、窓口に通してもらえそうにもない感じだった。

こちらは窓口で処理しなきゃならないことだったので、丁寧に要件を聞かれ、窓口専用の待合室に通してもらった。そこに行くまでにいくつかの丁寧なお辞儀と言葉遣いにさらされて、ここまで丁寧だと恐ろしいもんだなと思った。もしかしたら、銀行員が処理するような支払いとか引き出しする人は、面倒な客か別次元の金持ちかだから、とりあえず丁寧に扱っておいて損はしないという感じかもしれない。

待っている間、ふと天井を見てみると、そこら中に防犯カメラが設置されていた。どんだけストレージを要するのか想像できないくらいだった。よほどうまい仕組みにしていないと、動画のストレージだけでシャレにならないくらいの支払いになるような気がする。

カメラが怖いので、周りを見てみると、銀行員のみんなは似たような髪型、服装で統一感があった。

客を見てみると、なんか金持ちっぽい感じの人ばかりだった。前の人たちは札束を押し付け合ってた。どういう状況なんだ。

銀行というのは怖いところだなと思った。こういうところで務められる人は、きっと特殊なメンタリティなんだと思う。とても貴重なシーンを見れたように思う。

No comments: