Wednesday, December 20, 2023

copilot最高

最近github copilotを使っているが、結構使える。ただ絶妙に使えないコードを出すときがあって可愛らしいところもある。要は、クソみたいなバグを出してもそれ以上有益であれば、マシな助手くらいには思える。なかなか良い。

とはいえ、使えないコード、でたらめなアルゴリズムが生成されて、一生バグがとれないプログラムができるので、「自力は不要!」とはならない。賢い道具は、道具として使うべき。それ以上でもそれ以下でもない。こういう道具が使えるくらいに日々勉強は必要だと思った。

とりあえず、生成系が出すバグの傾向はわかってきた。具体的には、for文の中で継続条件にカウンタの変数を入れ忘れているみたいなクソ凡ミスみたいな感じが多い。中一がするミスみたい。

そういえば、某ぐっさんが次のウィンドウズにも来るぞって言ってて、すげー時代になってきたなと思った。

No comments: