Monday, May 4, 2015

EG初日

5時に起床。
実際2時ごろにも起きたのですが、寝ました。

虫はいないと思っていましたが、ワンプッシュ式の殺虫剤を持ってきていたので、昨日一発撃っていました。今朝机の上に蚊が死んでいるのを見つけました。買ってよかったワンプッシュ。

今日も雨らしいです。

6時半から7時まで朝食にいきました。
ホテルで食べます。用意されているのはパンとチーズ、ハムだけです。これはこれでいいです。


出発です。
電車乗ったことないので、フロントに聞きます。
地図をもらいました。
チケットはホテルで買いました。
往復するので24時間チケットです。

出発日に全部清算してもらうことにしました。全部カードで行きます。
乗り方も教えてもらったので、心強いです。機械があるので、スタンプして、乗るだけ。人のチェックはありません。フランスと同じ感じです。
地図とチケット。
このチケットを下の機会の左の穴に入れて打刻するとその日乗れます。 

電車を待っていると、おばさんから話しかけられました。
何言ってんだ?と思いましたが、どうやら観光客だと思われていたらしく、中央からバス乗ったら遠くまで行けるぜ、との話をしていました。今使わないけど、観光の時に使うわ、的な話をしました。覚えていませんが。

フロントで聞いた通り6番の電車に乗ります。Engeと書いたやつに乗ります。Zooは反対方向です。




Enge行きに乗って、Stockstrで下車します。
さて、会場へ。方向がわからないので、ストリート名を見て、確認です。地図の通りに歩きます。
10分くらい歩いたところで海に出ました。
近い感じがします。
地図の通りに歩くと見覚えのあるEGの旗がありました。



と、いうことで、到着。

それから、3Dビデオの話を聞きました。実際全然わかりませんでした。英語力がないのと同時に、専門のバックグラウンドがないので、さっぱりです。帰ったら英語教室に通おう。


もろもろあって、ファストフォワードです。





カンニングペーパーを用意しましたが、緊張のあまり全然意味がありませんでした。
とにかく初めてのファストフォワードを終えました。応援してくれたかたありがとうございます。

そのあと偉大なる金森先生とトイレでたまたまあって、そのままレセプション会場へ移動しました。金森先生は買い物して帰宅しました。
レセプション会場ではいろんな人と話ができました。
キムさん、ozanさん、あとだれだっけか、忘れましたがいろんな人と話しました。下らない話はしやすいです。
藤代先生ご夫妻と会いました。良い話を聞かせてもらいました。ありがとうございます。



それで1時間はいたのでしょうか、まだ続いていましたが準備があるので、この辺で帰宅しました。
良い時間を過ごせました。今後もがんばります。

外に出ると8時半にも関わらず、まだ明るいです。朝起きても明るいし、夜も明るい。フランスの滞在を思い出します。

金森先生から聞いたルートで電車を乗り継ぎ、ホテルに到着しました。特に何ということはないのですが、いい日でした。明日もがんばります。早いですが寝ます。

No comments: