Saturday, August 11, 2018

Pixarへ

今日はピクサーに向かいます。講演してきます。
飛行機でSFOに移動した後、すぐにUberで移動してピクサーに入る予定です。

10日昼13時に家を出発し、14時半ごろに成田空港へ到着。
電車の中でスゲー大量の荷物を持った旅行客らしきが乗ってきたので、ちょっと手助けしました。いやー、感心してくれ。

すぐに自動チェックインして、時間を確認。40分遅れ。この時点で40分遅れるとは、不吉な予感です。
昨日、土橋先生もヨーロッパの某国で、飛行機が遅れて、乗り継いでいくはずのアメリカ行きを断念したというのを聞いたので、今回の旅はなんか面白いことが頻発する予感です。

ついたらすぐにPixarでの講演に向けて移動しなければならないはずが、すでにやばいっす。ぎりぎりの予定なのに、間に合うのだろうかと不安でした。

とはいえ、成田空港を満喫するために、第1ターミナルの5階のフードコートへ。
15時くらい。
CAや空港で働く人が昼飯を食いに来るところなので、良い感じです。スタイルいい人が多くて。
カツカレー、1050円。味はぐっとは来ないですが、悪くない範囲です。またここに来ると思う。

そのあと、某さと氏と合流し、海外のネット環境をゲット。
移動中に谷田川さんを見つけました。彼とやるはずの仕事が終わっていないので、申し訳ない気持ちが少しだけありました。

次にラウンジ。ビール一杯です。アサヒ。悪い気持なんか微塵もなくなりました。

16時半まで遊んで移動準備です。

手荷物検査と出国手続きです。並ぶときは並ぶのですが、今回はさっと抜けれました。
20分ほどでセーフゾーンだったかに来てしまいました。

ウィスキーの山崎がないか探していましたが、ありませんでした。売り切れ。
さと氏ラーメン食っていました。
17時20分に乗り込む予定で、ちょうどその時間に金持ちから優先的に乗り込んでいきました。

17時50分回ったくらいに飛行機が動き出して出発しました。
10時間近い時間があって快適ならいいけど、となりのアメリカンあんちゃんがでかくてうざい。

出発して1時間くらいで食事。



19時頃なのか(時計見ていないのでわからないけど)、機内食。多い。

ほとんどマップをみてぼーとしてるけど、たまに映画を見ます。
坂道のアポロン。くるね。いいね。
告白。実際にあるんだろうな、くらいの感じ。

つまらん時間を過ごします。
3時間も寝れなかったうえに、睡眠の質も低かったです。
それで外が明るくなってきて、もう現地では朝になりました。

体の時間をあわせるために、起きます。
到着2時間前でしょうか、日本時間の深夜1時頃に、朝食がでました。
動いてもないし、先の食事が腹に残っていて、腹いっぱいなんですよね。

食べて、ぼーっとします。

ぼーとした時間を過ごし、本来の到着時間から20分ほど遅れてSFOに到着。

初サンフランシスコです。

今から入国手続きです。
ふつうなら1時間ほどかかるimmigrationですが、5分ほどで通過。手荷物も預けていないし、人もいないし、スカスカな空港をさっさと歩き通過。すごいラッキーで10分くらいで外に出れました。
こんなに早い入国手続きはアメリカでは初めてでした。
まいど2時間くらいはかかるのに、タイミングって大事です。

空港はこんな感じです。



さっそく、UberでPixarに向けて出発します。
到着はSFO2階でしたが、Uberの迎えは3階に指定されているようです。
実はこのとき、まだUberを使ったことがなくて、infomationで聞いても一階あがってドアを出たら、そこに来るよって言われました。聞き取りできたけど、状況を把握していないから、すごい不安でした。

国際線出発口付近を通過。

Uberで依頼し、外に出ました。

気温は16度くらいとのこと。涼しくて気持ちいいです。

 SFOで自撮りして、はしゃぐメガネコンビ。
あまり寝ていないので、深夜のテンションです。

Uberの指定通り車が来て、あいさつして乗り込み。
12時くらいに出発です。(空港には40分程度しかいなかったのかぁと感慨深い順調すぎて怖い)

空港の周りを車で回っている様子。

SFOから目的地Pixar Animation Studioまで50ドルほどで、Uberは配車の時点で値段が明確でどの車に乗ればいいかもはっきりしているので、すごくいいです。
到着予想時間が初めから出ていて、それも便利です。ルートも明らかに表示されるので安心します。だいたい1時間ほどです。

あとで気が付いたのですが、空港だけはちょっと値段があがるみたいです。10ドルから20ドルでしょうか。入場料みたいなものをとられているのだと思います。
相乗りが普通にされるので、途中でちょっとだけ寄り道されますが、あんまり気にならないです。
道中の水上の橋の上。この道がラッシュ時は激混みになるらしい。今回は昼間だったので、少なくてラッキー。
だいたい時間通りに到着しました。

アメリカンな道を歩きます。

すると、いきなりPIXAR。 デーン

 警備の人に用事を伝え、内容を確認されて入場。
 遠くに、有名な玉が見える。

昼を食べていなかったので、軽食を食べます。
食べかけのやわらかいアメリカなクッキーと飲みかけの無料のドリップコーヒー。

写真を撮ったら、たまたま同じ枠に入ったアカデミーメンバーとおもちゃ。

撮影ポジションが結構用意されています。


今日はここで講演します。この睡眠不足なやつらがしゃべっていいところなのかという感じです。

オフィス見学。


この写真に写っている人、普段からすごく変な人ですが深夜テンションでさらに変な感じになっています。天才ってこんなもんだなと思いました。

オフィスだと言われても信じられないくらいに広いです。かっこええなぁ、っていう気持ちはあります。
そんなオシャレな場所でも襟が曲がっていても気にしない。

この後、講演を終えて、撤収です。
ちょっと買い物しました。

そのあと、アカデミーメンバーと某さと氏などと打ち上げ。
5時半ごろにバークレーのZachary's という店に、シカゴピザ食べに来ました。

自分の願いで、アメリカでシカゴピザ食べてみたかったんでこの店になりました。日本にも数少ないですがシカゴピザはありますが、個人的に本土を知っておきたかったです。
まず、ドラフトのIPAから。
 濃い!と思ったのですが、某さと氏から言わすと、驚くほどではないとのこと。
どちらかが寝不足で鈍ったか?

こんな内装の店です。
で、ピザがこれ。
一切れで皿一杯。腹もいっぱい。
 チーズが多いです。店によるのでしょうが、日本で食べているものよりチーズが多くて、粘りが大きいです。
Lサイズで33ドルだったかくらいです。

満腹の状態で、スタジオ前まで戻りました。
夕方7時半ごろのPixarの門。
もうさすがに眠いのでさっと寝たい。
ここからUberでホテルまで移動します。

今回は相乗りする形で乗りました。先にいた人はイスラム教とアメリカの戦争の歴史について話していました。みな平和を願っているだけなのに、なぜ戦争が絶えないんでしょう、と。
答えは本気で平和を願っていないからですが、彼は気づいていないようでした。

そのあとその先客は降りて、後からまた一人が乗り込んで降りてというかんじでした。
途中でっかいモールに寄ったのですが、日本ではアウトレットでもあんなにでかくないだろうというようなモールで驚きました。
そうこうしているうちに、だいたい8時半ごろに到着です。


 良い感じのホテルです。
ドギーバッグでもらったピザの切れ端です。シカゴピザを選定した男の責任として持たされました。
食べます。

眠かったので、22時にごろに寝ようということで、ベッドに入って寝ました。
しかし、2時半ごろに起きて、だらだらしています。
眠かったはずなのに。

No comments: