Thursday, November 26, 2020

どうやって研究を進めるんですか?とたびたび聞かれるけど

毎度気分で質問の答えを変えてしまう性質ですが、「どうやって研究を進めているのでしょうか?何に努力すれば良いでしょうか」と各所から聞かれたら、この質問だけには「やることをやるだけです」としか答えていない。そして、そもそも努力なんかしない。

努力なんて意識したら、「研究なんかやってらんねーっ、開発のほうが金になるしええわ」となるし、研究を努力してやらなきゃいけないような状況に陥った時点で、それは研究に合っていないと思う。知りたいことがあるから追求するというだけなので、知りたいことがないなら、研究のスタート地点にいないと自覚したほうが良い。

ただ知りたいことが見つかるというのが意外と高難度で、教科書に書いてあることに疑問がでない愚直な優秀な人は、多くの最新技術を素直に飲み込んで、考えの限界すらも納得して終わってしまう。「なんで、こうなるんですか?どうしてですかー?(ぽかーん)」みたいなことが教育課程の中で素直に聞けなくなっていくのが原因なのだろうけど、ま、それを克服できるのがセンスというものなのだろう。私は酒飲んだら無敵なので、知らないことに恥辱を感じることが少なかっただけかもしれない。

ということで酒最高。

No comments: