Wednesday, January 4, 2023

意外とドラクエ人口多いのか

ドラクエウォークしながら歩き回っている人達が思いの外多い、ということに気が付いた。

以前はスマホを触りながら歩いてるといえば、ポケGOだけだろうと思っていた。なぜかと言うと、スマホを触る手つきが玉を投げているし、その動きが独特なのですぐにわかる。下から上にスワイプするような動きである。

ただ、観察してても玉を投げる動作をせずに画面ポチポチ押してる勢も多く、なんだ?と思っていた。しかもその勢はだいたいが特定の場所でしばらく留まり、何かをしていた。ドラクエウォークをして気付いたが、どうやらその勢がやっていたのはメガモンスター狩りだった。メガモンスターは特定の場所に現れていて、その近くで対戦するような形をとる。狩れると特定のアイテムをもらえる。ただ数分はその場所に拘束される。そのため、数名がアイテム集めのために留まっていたのだろう。

そして、前までは気に掛けなかったが、自転車に乗りながらドラクエのBGMを鳴らして輩が結構いることに気が付いた。こいつらも全員、ドラクエウォークをしている勢である。ドラクエウォークにはミニゲームがあって、そのひとつに麻雀がある。オンライン麻雀の形態であるが、これにかなりのコインを要する。以前も書いたが、コインは仮想的に道端に落ちてるので、それを拾いにめぐる必要が出てくる。自転車勢は、コインほしさに、うろうろしながらコインを集めているのだろう。そして、BGMを鳴らすことで、陽キャの冒険者を装い、雀鬼であることを隠しているのだろう。全くとんだゲームである。

そんなわけで、自分もそれらと出会うくらいには出歩いているのだが、最近、麻雀であまり勝てなくなってきた。段位が3段まで上がり、囲う輩も雀鬼率があがったのだろう。普通にダマテンで七対子とかしてくる。かなりうざい。こんなもん避けようがない。

こんなのが多くなってきたので、こちらも負けずにうざい待ちの字牌待ちで応酬している。手を崩してまで字牌待ちすることもある。カンチャンより余程当てやすい。カンチャンでもスジ切りできるときは、スジギリーチする。いずれにせよ、たぶん当てられた奴は画面の向こうでキレ散らかしてるだろうとニヤニヤしている。

こんなヤバいゲーム世に会って良いのかしらとか思いながら、今日も街中をうろうろした。疲れた。

No comments: